Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2014年11月22日(土)第一回三春町ふるさと検定 | メイン | 9/26「プロのカメラマンに教えてもらおう プロのカメラで撮影してみよう」 »

2015.09.24
23:41

「第3回スペシャリスト女子会〜みんなのキラキラ個性を見つけよう〜」で自己分析

2015年9月24日に開催された「第3回スペシャリスト女子会〜みんなのキラキラ個性を見つけよう〜」に参加しました。

スペシャリスト女子会とは、特別な資格や能力があるかどうかは関係なく、自分の得意なことや好きなことを世の中のために生かしたいと考えている”スペシャリスト女子”の”スペシャリスト女子”によるセミナーです。会社や組織の中で働く方も、フリーランスで働く方も、起業家も、専業主婦も、学生も、“スペシャリスト女子”という言葉にピンときた方なら、女性も男性も年齢も関係なく参加できます。

Facebookのイベント招待で見かけたこのイベントに参加した理由は、「コミュニケーションカードで仲間づくり♪~みんなのキラキラ個性を見つけよう!~」というお題のコミュニケーションカードが気になったから。どんなツールなのか、そしてそのツールを使ったセミナーに興味津々で参加したわけです。

「コミュニケーションカードは、自己理解、他者理解、相互理解をゲーム感覚で深めるためのカードです。」と、Facebookのイベントページの文中にあります。内容としては、参加者の自己紹介からはじまり、コミュニケーションカードを使った自己分析、そしてペアになった方の分析をします。そして自分自身とペアの相手を評価をして、評価に対しての分析も行う、といったのが大体の流れです。講師の先生からのフォローが入りつつ、進みます。私は到着時間が遅かったため、主催の方に超特急でフォローして頂きながら自己分析しました。なるほど!と、おどろき!がやってくる新鮮な体験をしました。そして終了後の名刺交換・ご歓談タイムは久々に様々な方とお話しさせていただいたり、久しぶりに会う方とお話ししたり、楽しいひとときでした。

IMG_6889.jpg

IMG_6891.jpg

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2015年09月24日 23:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2014年11月22日(土)第一回三春町ふるさと検定」です。

次の投稿は「9/26「プロのカメラマンに教えてもらおう プロのカメラで撮影してみよう」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ