2014年07月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2014年06月 | メイン | 2014年09月 »

2014.07.16

田村市滝根「あぶくま洞」で探検!

三春町のおとなり、田村市には自然に触れられるスポットが沢山あります。鍾乳洞に入って探検できちゃう「あぶくま洞」に行ってきました。

20140716220838.jpg

気温が15度前後と一定に保たれています。ひんやりとした空気が暑い夏には気持ち良いです。

20140716220723.jpg

狭くて細い道もたくさんあります。時折たれてくる水滴にびっくりしつつ進むと…

20140716220557.jpg

大きな空間に巨大な鍾乳石の数々がひろがります。照明の光が鍾乳石を浮かび上がらせ、幻想的な風景。

20140716220645.jpg

このひとしずくが積み重なって、鍾乳石や鍾乳洞を作り上げてると思うと感動します。

20140716220820.jpg

こんな風に所々に解説があり、お勉強にもなるので夏休みの小学生の自由研究にもぴったりです。

20140716220522.jpg

20140716220450.jpg

ワインが貯蔵されている場所がありました。鍾乳洞の一定の温度で保たれた空間はワインの貯蔵に適しているのでしょう。

2014.07.26

ファームパークいわえの花しょうぶ祭

20140629141338.jpg

6月29日に開催されたファームパークいわえの花しょうぶ祭に行きました。この日は朝から雨模様。開催されるのか心配していましたが、お昼過ぎには雨が上がりました。

20140629141348.jpg

雨に濡れた菖蒲もキレイです。

20140629141415.jpg

20140629142639.jpg

20140629142653.jpg

20140629142707.jpg

菖蒲の向こうには紫陽花が満開でした。

20140629142328.jpg

20140629142338.jpg

20140629142401.jpg

蜂も寄ってきました。

20140629143343.jpg

蓮の花も咲いていました。

20140629143117.jpg

雨水がたまってキレイな蓮の葉。

20140629143435.jpg

自然の手洗い場となっていました。

2014.07.26

6月14日(土)JR磐越東線三春-郡山駅間の開業100周年記念イベント

20140614090325.jpg

6月14日(土)に三春駅で開催されたJR磐越東線三春-郡山駅間の開業100周年記念イベントに行きました。まずはポケモントレイン。本当は乗りたかった、ポケモントレイン。ラッピングがポケモン仕様でとてもかわいらしいです。

20140614102256.jpg

三春駅の駅舎玄関付近では出店とミニチュアフード作りの体験コーナーがありました。

20140614102626.jpg

駅事務所を開放して、新幹線のペーパークラフト作り体験。

20140614103239.jpg

息子はあさま、私はスーパー小町を作りました。意外ときちんと作れたので嬉しかったです。

20140614105351.jpg

郡山市のキャラクター「がくとくん・おんぷちゃん」と三春町のキャラクター「こまりん」がきていました。こまりんが一番大きかったです。

20140614105547.jpg

ミニSLとミニ新幹線に乗れるコーナーがありました。

20140614105552.jpg

車掌さん、サングラスが似合っててかっこよかったです。

20140614110014.jpg

給水中に教えてくれた、5つのボタン。押すと新幹線の発車時の音楽が流れます。聞いたこと無いものもありました。

20140614105719.jpg

特設ステージでは三春駅長さんとじゃんけん大会。三春のものや、電車関連のグッズが景品となっていました。

20140614111535.jpg

帰りも高架橋から線路を眺める息子とお友達。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2014年07月

2014年07月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年06月です。

次のアーカイブは2014年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ