Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 8月15日(木)・16日(金)三春盆踊り | メイン | 三春町交流館まほら大ホールの緞帳 »

2013.08.26
11:42

窓際菜園で3つ目のアボカド発芽に成功!


20130826112442.jpg

およそ2ヶ月でアボカド発芽しました。昨年発芽した物を含めて3つ目です。

20130826113345.jpg

このアボカドの種を栽培開始したのが7月1日。NHKの番組で「つまようじをさして種の1/3程度を水につかるようにするといい」という方法をやってみました。最初の頃は次々と水を腐らせ芽が出ないので失敗したと捨てる日々が続いたアボカド栽培。そのうち、水が多少腐ってくるほど放置しても発芽することを知り、気長に待つしかないことを覚えました。

3つぐらいあれば、木に育ったときに受粉して実がなるかも・・・という野望を抱いています。とりあえず下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦略で、次々とアボカドを増やしていく予定です。

インターネットで調べ直してみると、種の茶色い皮を剥いて栽培している方もいたので試してみようかと思います。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2013年08月26日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月15日(木)・16日(金)三春盆踊り」です。

次の投稿は「三春町交流館まほら大ホールの緞帳」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ