2013年08月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2013年07月 | メイン | 2013年12月 »

2013.08.13

北海道帰省で農作業体験!セロリ植えは腰に来る編

20130722092113.jpg

北海道帰省中に農作業のお手伝いをしてきました。セロリの苗はハウスで栽培し、その苗を畑に植えて育てています。今回は苗を畑に持って行って植える作業をしました。

20130813143605.jpg

苗を15センチぐらいの間隔で植えていきます。手で少し掘ってから苗をおき、土をかけて手でおさえます。しゃがんで、植えて、少し移動して、またしゃがんで、植えて。このしゃがんだときの体勢が意外と足腰にきます。

植えた後はジョウロで水を掛けます。水やりをしてる最中、少し強めの雨が降り出しました。しかし、植えたばかりの苗をならす程の雨にはならず。ジョウロでしっかり水をあげてから帰りました。


2013.08.19

8月15日(木)・16日(金)三春盆踊り

20130816181625.jpg

8月15日・16日は三春盆踊りが開催されました。午後6時から子供の太鼓、午後7時からは大人の若連による太鼓と踊り流しでした。

20130816183218.jpg

今年も恵比寿さんに扮した踊り子さん登場。まわりの子供に声を掛けて踊っていました。

20130816174649.jpg


16日のみ、阿波踊りが披露されました。郡山で阿波踊りをしている団体さんです。三春盆踊りとは違った魅力で観客を楽しませていました。

2013.08.26

窓際菜園で3つ目のアボカド発芽に成功!


20130826112442.jpg

およそ2ヶ月でアボカド発芽しました。昨年発芽した物を含めて3つ目です。

20130826113345.jpg

このアボカドの種を栽培開始したのが7月1日。NHKの番組で「つまようじをさして種の1/3程度を水につかるようにするといい」という方法をやってみました。最初の頃は次々と水を腐らせ芽が出ないので失敗したと捨てる日々が続いたアボカド栽培。そのうち、水が多少腐ってくるほど放置しても発芽することを知り、気長に待つしかないことを覚えました。

3つぐらいあれば、木に育ったときに受粉して実がなるかも・・・という野望を抱いています。とりあえず下手な鉄砲も数打ちゃ当たる戦略で、次々とアボカドを増やしていく予定です。

インターネットで調べ直してみると、種の茶色い皮を剥いて栽培している方もいたので試してみようかと思います。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2013年08月

2013年08月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年07月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ