Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 7月13日(土)14日(日)田村大元神社例大祭 | メイン | 自家製天然酵母パンはかみしめるほどおいしい »

2013.07.09
21:26

レーズンで天然酵母パンづくり再開

20130708105327.jpg

一度作ったことがある天然酵母。facebookで知人が天然酵母パンを作っているのを見ていたら私もやりたくなってきたので、天然酵母作りを始めました。お菓子づくりにと思って買ったレーズンが余っていたので、レーズンで天然酵母を作りました。

大体5日くらいでアルコールの香りがしてきて蓋を開けるとぷしゅっと炭酸水のように泡が出ます。そうなると液種の完成です。この液種に粉と塩を加え、2日ほど発酵させて元種の完成。元種に粉や油分など好みで加えてパン作りができます。パン作りまでに大体1週間の準備が必要と言うことになります。

天然酵母のパンは普通のドライイーストとは味わいも香りも違います。ダイレクトにその天然酵母の元になったモノの香りが生きている気がします。かめばかむほど味わい深いのも特徴です。

我が家のレーズン天然酵母さんは液種に粉を加えて2日目。明日、粉と液種を追加して発酵させたら、明後日にはパン作りができるはずです。早く味わいたいなあ。


この本「自家製酵母でパンを焼く」には大変お世話になっております。いろいろなモノを使って天然酵母が作れる、ということを知ったのもこの本のおかげ。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2013年07月09日 21:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7月13日(土)14日(日)田村大元神社例大祭」です。

次の投稿は「自家製天然酵母パンはかみしめるほどおいしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ