Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 福島空港の食事処「田善」の天ざるそば | メイン | 飛行機から眺める夕陽と雲海に感動 »

2013.07.23
16:57

7/20(土)コンテンツ三部作・完結編「コンテンツを活かすためのUI設計」参加レポート

20130723043334.jpg

7月20日(土)に開催された郡山ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会主催 コンテンツ三部作・完結編 「コンテンツを活かすためのUI設計」に参加しました。講師は長谷川恭久さんです。ワークショップ形式を体験するのは3度目です。(前回の様子はこちらでどうぞ→コンテンツ戦略ワークショップレポート|sundals.net

ワークショップではグループ分けし、コンテンツを活かしたUI設計をしました。お題は「飲食店情報サイトの店舗情報のUI」。今回は発表者を担当しました。結果としてはコンテンツのUI設計のゴールに至らず失敗しました。コンテンツを活かしたUI設計をまとめたり、どんな画面の動かし方でコンテンツをみせていくかという内容を模造紙に書き出すことができずに失敗したため、講師の長谷川さんから「どんな点でつまづいたのか」など質問いただき、フォローもあって発表を終わりました。

今回のワークショップで良い経験ができました。ワークショップでのやりとりや失敗経験を振り返り、どんな点が失敗の原因だったか知ることで対策を考え、次の場で実践していけるからです。失敗した・・・という嫌な思いもしましたが、そんな思いもひっくるめて次に活かしていきます。ワークショップという貴重な場を提供して下さった郡山ニューコメさん、ありがとうございました。


twitterまとめ→togetter
Facebookアルバム(写真)→2013年7月20日「コンテンツを活かすためのUI設計」|Facebook

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2013年07月23日 16:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福島空港の食事処「田善」の天ざるそば」です。

次の投稿は「飛行機から眺める夕陽と雲海に感動」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ