Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 6/1(土)はCSS Nite in AIZU, Vol.1 with Microsoftに参加します | メイン | 十文字屋の磐梯カツ丼と十文字ラーメン »

2013.06.02
06:23

Web業界の未来にわくわくできたCSS Nite in AIZU

20130601115330.jpg

6月1日(土)に会津大学で開催された「CSS Nite in AIZU」に参加しました。Web制作勉強会ということでHTML5とCSS3を中心としたWebアプリのセミナー内容でした。

20130601175143.jpg

個人的に関心が高かったのは、マイクロソフト社のプレゼンテーション。Windows8、Windowsアプリ、Windowsアプリストア、InternetExproler10の話を聞いていたら、以前のWindowsやマイクロソフト社へのイメージが少し変わりました。色々とやれる時代に来てるんだな、そこに追いつけ追い越せで良い物を作ろうとしてるんだなと感じます。

20130601152941.jpg


もう一つ興味深く聞かせていただいたのは、Webアナリストの皆元千奈さんのお話し。Webアナリストとは、ホームページの色んな情報を集めて解析して問題解決をしたりする仕事です。Web解析でのユーザー視点から分析するお話しは、どんな仕事でも応用できるんじゃないかなと思わせる内容でした。誰がどこでいつ何をどうするのか、という5W1Hをユーザー視点だったりクライアントだったり上司の目線で考えて分析して企画・提案していくと良いのかなと感じました。新しい技術として注目されているHTML5を導入するにしても、結果が出なければ意味がないと思う人も沢山います。その意味づけをするためにも、結果を見えやすいようにするためにも、分析することは大事なんだと再認識しました。

全体的に話を聞いていて、Webアプリの可能性がHTML5によって広がっていることを感じ、これはやるしかないでしょ!という気持ちになりました。何をするにしても興味や関心を持って取り組むのは大事です。未来を考えてわくわくしながら、あーだこーだとやり続けるモチベーションもそこから生まれると考えています。Webもまだまだ捨てたもんじゃないし、まだまだこれからやれることが沢山あって楽しみになる、そんな勉強会でした。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2013年06月02日 06:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6/1(土)はCSS Nite in AIZU, Vol.1 with Microsoftに参加します」です。

次の投稿は「十文字屋の磐梯カツ丼と十文字ラーメン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ