2013年06月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013.06.02

Web業界の未来にわくわくできたCSS Nite in AIZU

20130601115330.jpg

6月1日(土)に会津大学で開催された「CSS Nite in AIZU」に参加しました。Web制作勉強会ということでHTML5とCSS3を中心としたWebアプリのセミナー内容でした。

20130601175143.jpg

個人的に関心が高かったのは、マイクロソフト社のプレゼンテーション。Windows8、Windowsアプリ、Windowsアプリストア、InternetExproler10の話を聞いていたら、以前のWindowsやマイクロソフト社へのイメージが少し変わりました。色々とやれる時代に来てるんだな、そこに追いつけ追い越せで良い物を作ろうとしてるんだなと感じます。

20130601152941.jpg


もう一つ興味深く聞かせていただいたのは、Webアナリストの皆元千奈さんのお話し。Webアナリストとは、ホームページの色んな情報を集めて解析して問題解決をしたりする仕事です。Web解析でのユーザー視点から分析するお話しは、どんな仕事でも応用できるんじゃないかなと思わせる内容でした。誰がどこでいつ何をどうするのか、という5W1Hをユーザー視点だったりクライアントだったり上司の目線で考えて分析して企画・提案していくと良いのかなと感じました。新しい技術として注目されているHTML5を導入するにしても、結果が出なければ意味がないと思う人も沢山います。その意味づけをするためにも、結果を見えやすいようにするためにも、分析することは大事なんだと再認識しました。

全体的に話を聞いていて、Webアプリの可能性がHTML5によって広がっていることを感じ、これはやるしかないでしょ!という気持ちになりました。何をするにしても興味や関心を持って取り組むのは大事です。未来を考えてわくわくしながら、あーだこーだとやり続けるモチベーションもそこから生まれると考えています。Webもまだまだ捨てたもんじゃないし、まだまだこれからやれることが沢山あって楽しみになる、そんな勉強会でした。

2013.06.03

十文字屋の磐梯カツ丼と十文字ラーメン

CSSNite in AIZUに参加する前にお昼ご飯を食べに行きました。「十文字屋」さんはソースカツ丼「磐梯カツ丼」のボリュームで有名らしいです。49号線から少し入ったところにありましたが、とてもわかりやすい場所でした。

20130601111010.jpg

私はもちろん磐梯カツ丼を食べました。でかくて分厚いのにやわらかいカツ4枚にあまじょっぱいソースがたっぷり絡んでいます。ご飯がすすみます。ほとんどのご飯を息子に奪われました。カツはでかいので夫と半分ずつ食べることにしました。そこから息子にもわけあたえたのですが、このカツは箸で切れるんです。この分厚さを箸で切れるとは思わず驚きました。

20130601111713.jpg

夫は十文字ラーメン。これまたでっかいどんぶり、というよりもすり鉢にあんかけ野菜炒めがのっている味噌タンメンという感じ。野菜の量とめんの量が半端じゃないです。最初はめんが沢山、食べ進めるとスープに沈んだ野菜が底の方にいます。ソースカツのこってりさにくらべて、十文字ラーメンは野菜メインですっきり食べられます。とはいえ量がすごいので、後半はご飯を息子に奪われ物足りなさを感じた私が野菜をメインに食べていました。

十文字屋
住所|福島県会津若松市河東町郡山字村東15−3 ‎
電話番号|0242-75-3129
営業時間|火曜日→11:00〜14:00、月・水〜日曜日→11:00〜19:00
定休日|無し


より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

2013.06.10

6/8(土) 「Webクリエイターに足りない 本当のSEOスキル」参加レポート

20130608132532.jpg

 6/8(土) にビッグアイで開催された郡山ニューコメさん主催のセミナー「Webクリエイターに足りない 本当のSEOスキル」に参加しました。


前日まで参加に悩みました

 今回のセミナーは前日に参加を決めました。当日は仕事もあったし、時間に間に合わない可能性もあったので参加するのを尻込みしていました。でも、セミナーを聞いた人の感想やFacebookなどSNSでの評判を見て、どうしても参加したくなりました。自分が実現できていない事の理由を、このセミナーで聞くことが出来るんじゃないかと思ったからです。

聞いてスッキリ

20130608141149.jpg

 タイトルをみると、なんかSEOとか専門用語だし小難しい話するの?みたいに思いがちなんですが、そんな小難しい話はほんの少しだけでした。Web制作をしてる人ならわかることばかり。

 「Webクリエイターに足りない本当のSEOスキル」とは、自分自身のWebクリエイターとしてのコンテンツをしっかり積み重ねて、そのコンテンツを買ってくれるお客さんに売り込むこと。売り込む方法はいろいろあれど、魅力的だと思ってもらったり信頼してもらえる情報を提供することで、ひっかかりを作っていけるのです。

やればできる

20130608162531.jpg

 話を聞いてたら、考えて手を止めてる時間よりも身体を動かして次につながるように行動したくなりました。やれることからやり始めれば、大抵のことは気づけばやり遂げてるのです。そんな気持ちを忘れずに、やり続けていきたいです。sundals.netでもやりたいことが沢山あるし、そういう風に気づくことが出来る良い機会をもらえました。とりあえずは定期更新(週一ぐらい)を止めないようにします。


twitterまとめ
http://togetter.com/li/515514
講師 住太陽(すみもとはる)さん
twitter ( @motoharusumi)
Facebook( @motoharu.sumi)
http://www.motoharusumi.com/

2013.06.17

ひとつずつ失われゆくまちの景色「旧公民館」

今、三春町では様々な場所で取り壊しが行われています。理由は、遺跡調査・老朽化・耐震工事など色々とあります。三春町に住み始めてから良く散歩をしていたコースのあちらこちらで取り壊しが始まり、これからどうなるのかという期待とは裏腹に、見慣れた景色が無くなってゆく寂しさがあります。

その中でも、本当に毎日のように目にしていた旧公民館の取り壊しが始まりました。通りかかる度にiPhoneで写真を撮っています。

20130617212708.jpg

20130617212749.jpg

20130617212822.jpg

20130617212836.jpg

20130617212857.jpg

20130617212940.jpg


旧公民館は老朽化のため8月いっぱいかけて取り壊されると言うことです。私自身は確定申告や親子劇場のバザーや震災後は被災証明書の受取に行ったぐらいでそんなに思い入れはありません。ですが、これだけ大きくて目立つ建物が取り壊しとなると注目してしまいます。

取り壊しが始まった頃は立ち止まって見ている人もちらほらいましたが、最近ではあまり見かけなくなりました。こうして古いモノは壊され、新しいモノが作られていくのでしょう。

2013.06.21

米と野菜のネットショップ「FourBlockAgriSHOP」オープン

facebookcaver_f.jpg

sundals.netで運営するネットショップ「FourBlockAgriSHOP」をオープンしました。扱う商品は私の実家北海道の米と野菜です。

sundals.netでも記事として取り上げてきたように、帰省する度に実家の農作業の手伝いをしてきました。作業するうちに、この野菜とお米をいろんな人に味わってもらうにはどうしたらいいのかなーと考えるようになりました。

自分のできることで販売につながればということで、ネットショップを立ち上げることにしました。今回利用しているのは「stores.jp」というネットショップサイト。登録・カスタマイズも簡単です。ちょっとWebに詳しい人であれば問題なく使いこなせると思います。

sundals.net運営の米と野菜のネットショップ「FourBlockAgriSHOP」については、今後もsundals.netで運営の様子を伝えていきます。

Facebookページ( https://www.facebook.com/FourBlockAgriShop )も開設したので「イイネ」よろしくお願いします。

2013.06.24

6/23花しょうぶ祭inいわえファームパークで写真撮影会

初体験!モデルさんを撮影

20130623133632.jpg

 いわえファームパークにモデルさんが来て花しょうぶの中で撮影大会をし、写真コンテストをするということで参加してきました。写真を撮るのは好きなのですが、モデルさんを前に撮影する催しに参加するのは初めて。まわりの人々は一眼レフカメラを構えて本格的な雰囲気でした。

20130623134901.jpg

 最初は気恥ずかしくて遠慮がちに撮っていましたが、暑くてかなわなくなってきて、さっさときちんと撮ってしまおう!と思い、近づいて本気出しました。「こっちこっちー」といって目線をもらってるそばでも撮影。息子も後半調子に乗って近づいてiPhoneで撮影していました。なんだか楽しそうでした。

20130623135243.jpg

 お天気もよく、レフ板もとい車のサンシェードで光を返さなくても良いぐらいの好条件だったと思います。意外と沢山シャッター切っていたので、これから選ぶ作業をして良いモノを「ファームパークいわえ第3回花しょうぶ祭写真コンテスト」に応募します。なにか賞がもらえるといいなぁ。


より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

2013.06.26

6/22ちょっくら市in本陣でみつけたかわいらしいものたち

20130626161021.jpg

毎月第3金・土曜日に開催している三春アーツ&クラフツさんの「ちょっくら市」。今回はかわいらしいものを発見しました。

しずくちゃんコースター

20130626160640.jpg
20130626160928.jpg


渡辺あずささんの作品です。その名の通り、しずくの形をしたコースターです。表情がなんともいえずかわいらしいです。宙ぶらりんしているしずくちゃんにはそっぽむかれまくってうまく撮影できませんでした。あまのじゃくさんなのでしょうか。

たぬきの絵皿

20130626160510.jpg

こちらも渡辺あずささんの作品です。おとぼけ感まんさいのたぬきの絵皿。このとぼけた表情がかわいらしいです。


シルバーアクセサリー

20130626160823.jpg

ちょっくら市で初お目見えのシルバーアクセサリーです。華奢な感じがかわいくてたまりません。ピアスやネックレスがありました。

次回7月開催は7/19(金)・20(土)の予定です。


より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2013年06月

2013年06月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年05月です。

次のアーカイブは2013年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ