Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 毎月本陣さんでやってる「ちょっくら市」 | メイン | ICCオープニングイベント開催の様子をUSTREAMで! »

2013.05.20
21:14

コンテンツ戦略ワークショップレポート

5月18日(土)郡山ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会主催ワークショップ「コンテンツ三部作・二部編 マルチデバイス化のためのコンテンツ戦略」の参加レポートです。講師は長谷川恭久さん。

初心に返ってみよう

20130518132358.jpg


 今回のワークショップに参加する前に、私はひとつだけ決めていたことがあります。それは「事前に講師・ワークショップ内容に関する情報を仕入れないこと」。講師の名前から内容に至るまで、facebookやインターネットのそこらじゅうに散らばって居るであろう情報を掘り下げて調べることをしませんでした。その方が新鮮な感じでワークショップに取り組める気がしたからです。結果、わくわくしながら当日を迎え、うきうきとスライドをみて、どきどきしつつワークショップに取り組みました。新鮮だし、好奇心の塊になれたし、全体を俯瞰してみることが出来た気がします。なんだか初めてCSS Niteに参加した時を思い出しました。あのイベントに参加したときは、登壇者について全くの無知で、かぶりつきのごとく興味を持って聞いていたものです。
 

スライドがステキ

20130518133410.jpg

 始まった瞬間から目が離せなくなったのは、スライドのきれいさが目を惹いたからです。色遣い、レイアウト、内容、どれもが細やかな気配りの元に作られている感じで、シンプルでわかりやすいスライドでした。画像やアイコンの使い方もうまくて、本当にわかりやすく構成されていました。このスライド好き!と思ったのは久しぶりでした。

細やかな気配りがステキ

20130518145140.jpg

 スライドを使った説明中に地震が起きました。会場が4階で建物の構造上揺れやすかったため、震度はさほどではなかったにしろ参加者も動揺してしまいました。かくいう私もかなり焦りました。説明途中でしたが、そこで一端休憩に入ることに。セミナー講師になれているのか、長谷川さんの休憩への運び方も、休憩中の対応もそつがない感じで、その細かな部分の気配りがステキだなと感じました。それ以外にもワークショップ中にこまめに各テーブルをまわり、助言したり観察したりしている様でした。その助言もこれまた的確な感じで、当たり前なのですがうまいなーと思ってしまうものでした。

褒めて伸ばすその姿勢がステキ

20130518160747.jpg

 ワークショップは制作時間が40分、発表は各班5分です。1班の発表が終えてすぐに長谷川さんによるその班への評価、という形式で発表と評価が行われました。良い部分を褒める、他の班との比較でもそれぞれの良い部分を褒める、そうすることでそれぞれののばせる部分を見いだせる感じの評価の仕方でした。違いを知ることでより良くする、というのは基本的なことです。それをしっかり評価の中で具体的に示すことで、理解が深まりました。

意外と気さくでノリが良い人柄がステキ

20130518132407.jpg

 ワークショップが終わり、感想を書き終え、名刺交換をしてもらおうと長谷川さんに話しかけると意外と長く話が続きました。長谷川さんは名刺を切らしていたのでそんなことになったのかもしれませんが、お話ししてる時に感じたのは意外と気さくでノリの良い人だということでした。

20130518182955.jpg

 その後、懇親会に参加し、目の前に座って観察してたのですが、ノリもいいけど的確な事も言ってて、久々に遭遇した面白い方でした。ぜひ次の機会は一緒に盃を酌み交わしたいぐらいです。(今回は車の運転があったのでお酒は飲んでなかった)村上さん(郡山ニューコミの人)が「長谷川さんは講演内容だけじゃなく、懇親会も楽しんで欲しい」というようなことを言っていた意味が理解できました。

 次回は7月20日(土)のコンテンツ三部作・完結編「コンテンツを活かすためのUI設計」です。こちらも今回同様、身になる内容が盛りだくさんだと思います。興味を持った方はぜひ郡山地域ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会さんのホームページから申し込みをして下さい。損はしないです!


今回のワークショップのtwitterや講師詳細

twitter
togetter→http://togetter.com/li/504962
講師詳細
長谷川恭久

20130518133323.jpg

(デザインやコンサルティングを通じてウェブの仕事に携わる活動家※websiteより抜粋)
twitter @yhassy
facebook https://www.facebook.com/yhassy
website http://www.yasuhisa.com

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2013年05月20日 21:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「毎月本陣さんでやってる「ちょっくら市」」です。

次の投稿は「ICCオープニングイベント開催の様子をUSTREAMで!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ