2013年05月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013.05.03

手づくりちょっくら市の陶芸作品

4月27〜29日にデコ屋敷で開催された「手づくりちょっくら市」の陶芸作品を紹介します。


20130427102231.jpg

これは1階の入ってすぐの所に並べられていました。シンプルな形とちょっとかわいらしいキャラクターが普段使いの食器に楽しさをもたらしてくれそうな作品だなと感じました。

20130427110127.jpg

2階にも陶芸作品の展示スペースがありました。様々な種類の作品が並びます。

20130427110316.jpg

こちらは三春町舞木の金山忍さんの作品。やわらかな白とゆったりした形のカップが印象的です。

20130427110156.jpg

金山さんの磁器ブローチ。動物や葉っぱなど色々な形があり、かわいらしいです。

20130427111137.jpg

東京で陶芸作家をしている齋藤有希子さんの作品。やわらかなピンク色と艶のきれいなお皿。

20130427111424.jpg

ふた付きの小さなつぼ。お皿もセットなので、ちょっとお客さまが来たときにテーブルに砂糖や調味料を出すのに重宝しそうです。シンプルな形もおしゃれでいいなと感じました。

齋藤さんは作品や活動情報をホームページで発信しています。(枝月窯

2013.05.08

かんざしと和小物に再会しました

2012年9月に開催されたアーツ&クラフツ2012で出会ったかんざしと和小物に再会しました。(その時のsundals記事→石橋千絵子さんのかんざしと和小物は必見 − sundals過去記事

20130427105807.jpg

4月27日〜29日に開催されていた手づくりちょっくら市にかんざしと和小物を作っている石橋さんも参加されるとチラシで見てから、これは行かなきゃ!と思っていました。今回もステキなかんざしと和小物の数々。

20130427105200.jpg

小さなストラップやアクセサリーがかわいくて仕方がありません。

20130427105344.jpg

スカーフとめはしっかりとスカーフをとめてくれる優れもの。風が強い日に一枚羽織ってる物を止めるのに便利です。シンプルにまとめてくれるのでいいなと感じました。

20130427105425.jpg

髪留め・帯留めもかわいいです。どちらにも使えるのもいいですね。

20130427105126.jpg

桜シーズンを意識して作ってきたと言っていたバッグチャーム。桜の花の形とかざりがかわいいです。

本当はどれか小さい物を一つでも連れて帰ろうとしたのですが、色々見て回ってから戻ってきてもう一回考えようと思ってたらすっかり時間が無くなり、もういちど立ち寄ることができませんでした。また何かの機会に出会えたら、その時は連れ帰る商品を決めたいです。

2013.05.09

三春春祭りで郷土芸能の競演

20130505093054.jpg

5月5日(日)に三春町のおまつり道路で三春春祭りが開催されました。時代行列や演舞、郷土芸能の競演など様々な催しがありました。沢山の人で三春の町中が賑わって楽しいイベントとなりました。

20130505093136.jpg

時代行列に登場する馬たちもスタンバイ。風が強い日だったので、暴れないか心配になりました。この時点ではまだ落ち着いていましたが。

20130505103441.jpg

時代行列を見ようと沢山の人がおまつり道路の歩道に集まります。有料席があって、座ってみることも出来ました。

20130505104252.jpg

商店街のお店は店先でお弁当などの販売をして盛り上げていました。ここはむらかみ亭さん。

20130505110155.jpg

時代行列は平安・幕末・明治時代などの三春町に関連する人物の衣装をまとい、所作をしながら行列をします。主要人物は三春町町長・葛尾村村長・富岡町町長が衣装を着て馬に乗っていました。

20130505110207.jpg

20130505110220.jpg

20130505122843.jpg

お昼すぎからは郷土芸能競演会。富岡町、葛尾村、三春町の順で郷土芸能が披露されました。三春町は大町・中町・新町がお祭りの山車です。

20130509092325.jpg

大町の山車では披露する場所までの間を子ども達が太鼓を叩いて、披露の場は若連の大人達が叩きました。

20130505145146.jpg

新町の山車では昭進堂さんのおもちをまいていました。すかさずむらがる子ども達。

20130505145811.jpg

中町の山車は一番新しく、くるくるとまわる派手な山車です。屋根の上に人が乗るのも中町の山車の見どころ。

20130505150513.jpg

最後は三春町・富岡町・葛尾村の各長と大町・中町・新町の各若連代表が壇上に上がり、三本締めで終了しました。

2013.05.11

みはる壱番館の裏まで進んだ桜川河川改修

20130511153326.jpg

桜川は今、河川改修工事が進んでいます。4月の桜シーズンはお休みをしていたのですが、5月に入り再開しました。工事は三春町の大町商店街にあるみはる壱番館の裏手の所まで進んでいます。

20130511153455.jpg

あっという間に掘り進んできたなあ、と言う印象があります。そこにあった武道館や家や時計台、対岸の家に渡るための小さな橋、そして石垣もあっという間になくなってしまいました。どんどん工事が進み、きれいな川に整備されるのでしょう。今まであったものが無くなるのは寂しいですが、住む人々や観光客に歩きやすく、かつ風情があるような裏路地になるといいなと思います。

2013.05.16

小学校運動会、良すぎるお天気でした。

20130512125153.jpg

先日の息子の小学校運動会は雨天で順延したのですが、翌日は良いお天気に恵まれて無事開催されました。グラウンドも雨で水を含んでしまい、PTA役員と学校の先生方でグラウンド整備と運動会の設営は大変そうでしたが、他にトラブルもなく運動会は始まりました。

20130512142032.jpg

整列して話を聞く子ども達。この姿を見るだけでも成長してるんだなと実感できます。

20130512133952.jpg

子ども達が本当にイキイキと動いたり走ったり踊ったりしていて、楽しそうでした。お天気も味方してくれるのか、午前中は太陽が出たり隠れたりを繰り返してましたが、午後はずっと太陽が照り続けていました。自分の息子はもちろん、それ以外の子ども達もキラキラ輝いて見えて写真を撮るのが楽しかったです。

2013.05.17

毎月本陣さんでやってる「ちょっくら市」

20130517131506.jpg

毎月第3金・土曜日に三春町の本陣さんで開催している「ちょっくら市」を見てきました。毎度並ぶ商品が変わっているので、今回はどんな作品が並んでいるのかな?と楽しみになります。


20130517131550.jpg

渡辺あずささんの作ったマスコット「ちょっくらくん」がお出迎え。


20130517132222.jpg

恵比寿屋さんの橋本正司さんが作ったかわいいミニだるまがありました。新商品の「花ダルマ」は前日まで頑張って作っていたそうです。まわりになにかかざりを作ろうと思いついて花びらを作ったら、それを入れる物が欲しくなり小さな器を作り、フタがないと無くしてしまうかも知れないと少し大きめの花びらのフタを作ったそうです。


20130517132234.jpg

花ダルマ桜冠(おうかん)。桜の花がきれいな桜冠(おうかん)とそれを置く台にもなりそうな王冠がセットで付いてきます。これまた細かな作業で、かわいらしいだるまさんになっています。

20130517131717.jpg

渡辺あずささんのTシャツに描かれたキャラクターはどれも個性的でかわいいのですが、これまた個性的なキャラクター発見。お祭りに登場するお獅子さんです。子どもが祭の時にきてたらかわいいかもしれない。

20130517131627.jpg

今回はあずささんはTシャツに絵を描きながら店番してるそうです。その場で注文もできるので、じっくり相談して、なんならその場で描いてもらうこともできるかも。

今月のちょっくら市は5月17日(金)・18日(土)の2日間。明日もやっているので、お時間ある方はぜひ行ってみてください。

ちょっくら市
場所|本陣(福島県田村郡三春町中町 東邦銀行三春支店となり)
時間|10:00〜17:00

2013.05.20

コンテンツ戦略ワークショップレポート

5月18日(土)郡山ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会主催ワークショップ「コンテンツ三部作・二部編 マルチデバイス化のためのコンテンツ戦略」の参加レポートです。講師は長谷川恭久さん。

初心に返ってみよう

20130518132358.jpg


 今回のワークショップに参加する前に、私はひとつだけ決めていたことがあります。それは「事前に講師・ワークショップ内容に関する情報を仕入れないこと」。講師の名前から内容に至るまで、facebookやインターネットのそこらじゅうに散らばって居るであろう情報を掘り下げて調べることをしませんでした。その方が新鮮な感じでワークショップに取り組める気がしたからです。結果、わくわくしながら当日を迎え、うきうきとスライドをみて、どきどきしつつワークショップに取り組みました。新鮮だし、好奇心の塊になれたし、全体を俯瞰してみることが出来た気がします。なんだか初めてCSS Niteに参加した時を思い出しました。あのイベントに参加したときは、登壇者について全くの無知で、かぶりつきのごとく興味を持って聞いていたものです。
 

スライドがステキ

20130518133410.jpg

 始まった瞬間から目が離せなくなったのは、スライドのきれいさが目を惹いたからです。色遣い、レイアウト、内容、どれもが細やかな気配りの元に作られている感じで、シンプルでわかりやすいスライドでした。画像やアイコンの使い方もうまくて、本当にわかりやすく構成されていました。このスライド好き!と思ったのは久しぶりでした。

細やかな気配りがステキ

20130518145140.jpg

 スライドを使った説明中に地震が起きました。会場が4階で建物の構造上揺れやすかったため、震度はさほどではなかったにしろ参加者も動揺してしまいました。かくいう私もかなり焦りました。説明途中でしたが、そこで一端休憩に入ることに。セミナー講師になれているのか、長谷川さんの休憩への運び方も、休憩中の対応もそつがない感じで、その細かな部分の気配りがステキだなと感じました。それ以外にもワークショップ中にこまめに各テーブルをまわり、助言したり観察したりしている様でした。その助言もこれまた的確な感じで、当たり前なのですがうまいなーと思ってしまうものでした。

褒めて伸ばすその姿勢がステキ

20130518160747.jpg

 ワークショップは制作時間が40分、発表は各班5分です。1班の発表が終えてすぐに長谷川さんによるその班への評価、という形式で発表と評価が行われました。良い部分を褒める、他の班との比較でもそれぞれの良い部分を褒める、そうすることでそれぞれののばせる部分を見いだせる感じの評価の仕方でした。違いを知ることでより良くする、というのは基本的なことです。それをしっかり評価の中で具体的に示すことで、理解が深まりました。

意外と気さくでノリが良い人柄がステキ

20130518132407.jpg

 ワークショップが終わり、感想を書き終え、名刺交換をしてもらおうと長谷川さんに話しかけると意外と長く話が続きました。長谷川さんは名刺を切らしていたのでそんなことになったのかもしれませんが、お話ししてる時に感じたのは意外と気さくでノリの良い人だということでした。

20130518182955.jpg

 その後、懇親会に参加し、目の前に座って観察してたのですが、ノリもいいけど的確な事も言ってて、久々に遭遇した面白い方でした。ぜひ次の機会は一緒に盃を酌み交わしたいぐらいです。(今回は車の運転があったのでお酒は飲んでなかった)村上さん(郡山ニューコミの人)が「長谷川さんは講演内容だけじゃなく、懇親会も楽しんで欲しい」というようなことを言っていた意味が理解できました。

 次回は7月20日(土)のコンテンツ三部作・完結編「コンテンツを活かすためのUI設計」です。こちらも今回同様、身になる内容が盛りだくさんだと思います。興味を持った方はぜひ郡山地域ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会さんのホームページから申し込みをして下さい。損はしないです!


今回のワークショップのtwitterや講師詳細

twitter
togetter→http://togetter.com/li/504962
講師詳細
長谷川恭久

20130518133323.jpg

(デザインやコンサルティングを通じてウェブの仕事に携わる活動家※websiteより抜粋)
twitter @yhassy
facebook https://www.facebook.com/yhassy
website http://www.yasuhisa.com

2013.05.30

ICCオープニングイベント開催の様子をUSTREAMで!

北海道札幌市のクリエイティブに特化したインキュベーション施設「Inter Cross Creaitive center(ICC)」が移転・再オープンと言うことで、オープニングイベントが本日開催されています。イベントは USTREAM で配信されています。

札幌のクリエイティブ界隈の面白い人たちが集まるICC。札幌に住んでいた頃、遊びに行っていました。音楽イベントを見たり卓球したり焼肉したり花火大会みたりカレーパーティーしたり、ICCと聞いただけで色々な記憶が蘇ります。場所が変わり、それが良い影響となって、ますますの活躍が期待できると感じます。

19時30分頃からライブパフォーマンスもあります。出演者の「AURA!」は札幌に住んでいたころにお世話になっていた塚原さんも参加とのことで、USTREAMごしの塚原さんのパフォーマンスも、AURA!の音楽も楽しみで仕方がありません。お時間あるかたは是非、札幌の音楽シーン・クリエイティブシーンを垣間見ることが出来ると思うので、USTREAMご覧になってみて下さい。

20130530191951.jpg

ICCの写真無かったかな、と思って探していたら懐かしい写真を出てきました。旧ICCの事務所で打ち上げをした時のもの。画像はぼやけてますが、私の中でのICCのイメージはいろんなひとがいて、よくわかんないけどなんだか楽しい空気が流れているイメージです。

USTREAM
http://www.ustream.tv/channel/inter-x-cross-creative-center

ICC Website
http://www.icc-jp.com/ja/

2013.05.31

6/1(土)はCSS Nite in AIZU, Vol.1 with Microsoftに参加します

明日6月1日(土)は福島県内各地でイベントが催されていますが、私が参加するのは会津大学で開催されるweb系セミナー「CSS Nite in AIZU, Vol.1 with Microsoft」。CSS Niteとは東京を中心に全国で展開されるweb系の勉強会です。福島県内では「CSS Nite in FUKUSHIMA」として6回開催されてきました。第一回目の時に参加しましたが、色々な人が登壇する、見ていて楽しいwebのお祭り系勉強会という印象です。

全国4カ所(会津・土佐・札幌・広島)で開催される「CSS Nite with Microsoft「HTML5+CSS3 Web Camp 2013」(http://cssnite.jp/ms/webcamp2013/)の一つで、Microsoftの協賛となっています。Web業界で話題の「HTML5」を中心とした内容です。Microsoft社の春日井さん、旭川に移住したサイバーガーデンの益子さん、CSS Niteの立役者・スイッチの鷹野さんのプレゼンも久しぶりに聞くので楽しみです。

CSS Nite in AIZU
http://cssnite01aizu.peatix.com
日時|6月1日(土)13:00〜18:00
場所|会津大学
※定員に達したため参加締切となっています

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2013年05月

2013年05月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年04月です。

次のアーカイブは2013年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ