Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 滝桜、ライトアップ。 | メイン | 手づくりちょっくら市でペーパークラフト発見 »

2013.04.26
11:09

高柴デコ屋敷の天神夫婦桜の二つの顔

福島県郡山市西田の高柴デコ屋敷には「天神夫婦桜」という立派な桜の木があります。夜は雨が降らなければライトアップしてると言うことで、昼の顔と夜の顔を撮影しました。

20130419122136.jpg

少し曇り空でしたが、大きな二つの木が寄り添うように立っていて、最初は二つの木だと気づかないぐらいでした。桜の花は散り初めでしたが、菜の花と桜のコントラストが綺麗です。

20130419190707.jpg

夜のライトアップに行くと、点灯役をしているデコ屋敷の恵比寿屋さんの橋本正司さんがいて、お話ししました。2本の桜の木はヤマザクラとシダレザクラということで、それぞれ種類が違うそうです。言われてみてよくみるとなんとなく枝の感じや花の感じが違うことに気が付きました。そして、「天神夫婦桜」という名前をつけたのは橋本正司さんのお父さんの広司さんだそうです。自分の家の桜じゃないけれどステキな桜なので名付けてしまったのかな?と正司さんは話していました。

天神夫婦桜のライトアップは花がついてる内はやると言うことでした。今日は全国的に雨が降り、ずいぶんと花も落ちてライトアップはやっていないと思います。来年の桜の季節にぜひ見に行って下さい。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2013年04月26日 11:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「滝桜、ライトアップ。」です。

次の投稿は「手づくりちょっくら市でペーパークラフト発見」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ