2013年04月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013.04.05

森のともだちのジェラートアイス

20130405091125.jpg

福島空港へウルトラマンフェスタを見に行く途中、「森のともだち」というお店に立ち寄りました。かわいいキャラクターパンとジェラートアイスがおいしいお店です。この時期は生のイチゴを使用しているという「いちごミルク」と「ミルク」と「ストロベリークリームチーズ」のジェラートアイスにしました。

喫茶スペースでのんびりアイスを食べて、レンタルボックスの中のかわいい小物をみたり。アクセサリーや皮の小銭入れなど色々なモノがあって面白かったです。


2013.04.06

滝桜、開花。

20130406_takizakura.jpg

※画像はtakizakura.comさんのものです

三春町にある日本三大桜の一つ「滝桜」が開花したようです。滝桜の情報発信をしている「滝桜.com」さんのfacebookページで滝桜が1輪咲いている写真を見ました。福島市の信夫山の桜も開花宣言が出たようで、福島県の中通り地方も桜時期が始まりました。しかし、今日と明日は台風並みの低気圧で雨・風ともに大荒れの模様。お出かけの際はお天気に注意してくださいね。

20130406093833.jpg
※一昨年の役場駐車場近くの桜の花芽

ちなみに、役場駐車場の桜はもう少し先の開花になりそうです。お城坂の途中にある浪岡さんの桜もずいぶんとつぼみが赤く、そろそろ咲きそうな感じ。

2013.04.21

滝桜、ライトアップ。

20130419200022.jpg

4月19日(金)に滝桜のライトアップを見てきました。冬かと思うほどの寒さでしたが、沢山の方が夜桜を楽しみに滝桜へ来ていました。明かりに照らし出された滝桜は浮かび上がるように鮮明で綺麗な姿でした。昼間の姿とはまた違った綺麗さがあります。

この日はテレビクルーの方もいたので、中継か撮影があったのかもしれません。注目度も高い滝桜のライトアップは4月22日(月)まで行っています。今日の三春町は朝から大雪で例年稀にみる悪天候でしたが、明日は晴れの予報が出ています。滝桜は今日の雪でずいぶんと花が散ってしまったかも知れませんが、まだ少しは楽しめるかと思います。暖かい格好をして、最後の夜桜を楽しみに行くのもオススメです。

2013.04.26

高柴デコ屋敷の天神夫婦桜の二つの顔

福島県郡山市西田の高柴デコ屋敷には「天神夫婦桜」という立派な桜の木があります。夜は雨が降らなければライトアップしてると言うことで、昼の顔と夜の顔を撮影しました。

20130419122136.jpg

少し曇り空でしたが、大きな二つの木が寄り添うように立っていて、最初は二つの木だと気づかないぐらいでした。桜の花は散り初めでしたが、菜の花と桜のコントラストが綺麗です。

20130419190707.jpg

夜のライトアップに行くと、点灯役をしているデコ屋敷の恵比寿屋さんの橋本正司さんがいて、お話ししました。2本の桜の木はヤマザクラとシダレザクラということで、それぞれ種類が違うそうです。言われてみてよくみるとなんとなく枝の感じや花の感じが違うことに気が付きました。そして、「天神夫婦桜」という名前をつけたのは橋本正司さんのお父さんの広司さんだそうです。自分の家の桜じゃないけれどステキな桜なので名付けてしまったのかな?と正司さんは話していました。

天神夫婦桜のライトアップは花がついてる内はやると言うことでした。今日は全国的に雨が降り、ずいぶんと花も落ちてライトアップはやっていないと思います。来年の桜の季節にぜひ見に行って下さい。

2013.04.29

手づくりちょっくら市でペーパークラフト発見

20130427105911.jpg

高柴デコ屋敷の大黒屋さんの古民家で開催中の「手づくりちょっくら市」を見に行きました。このイベントは今日4月29日(月)まで開催のイベントです。


20130427100809.jpg

このイベントに合わせてオリジナル手ぬぐいも販売されています。梅桃桜の柄とピンク色がかわいい手ぬぐいです。


20130427101418.jpg

古民家の土間から板の間に上がってすぐ目に飛び込んできたのは「ペーパークラフト」。これはワオキツネザルのペーパークラフトです。昔ながらの作りの家の壁にペーパークラフト達が縦横無尽に歩いてる雰囲気でかわいかったです。

20130427101404.jpg

ペーパークラフトは300円で、色々な種類があります。三春の郷土玩具「三春駒」や張り子人形としておなじみの「赤べこ」もペーパークラフトになってます。ちなみにこのペーパークラフトは三春町のお土産を扱う花かごでも取り扱っています。

20130427102033.jpg

これはゾウガメだったかな・・・他にも動物や恐竜など子どもが喜びそうなものもありました。少々ぺらぺらした紙なので、作るのは大変ですが、丁寧に作れば達成感もあります。

20130427101913.jpg

このペーパークラフトを設計した川口さん。知人に頼まれて設計されているそうです。とても気さくな方で、息子が三春駒を作っている川口さんに話しかけまくっていても笑顔で対応してくれていたのが印象的です。

ペーパークラフトのデータはこちらのホームページで販売されています。興味のある方はぜひ。
http://www.venus.dti.ne.jp/~kpd/

2013.04.30

手漉き和紙の工房あせりなさん

手づくりちょっくら市には三春町で手漉き和紙の制作をしている「工房あせりな」さんも参加していました。

20130427103140.jpg

手前が札入れ(3000円)、右奥が名刺入れ(2300円)です。どちらも手漉き和紙で作られています。和紙の中に芯を入れてあるので、紙で作られているけれど丈夫な感じがします。手触りはやわらかく、和紙の質感がいいかんじです。手漉き和紙を作っている橋本明恵さんは名刺入れを使っているそうで、「結構長持ちしますよ」と話していました。

20130427103131.jpg

札入れなどの横には名刺用の紙がありました。何種類か色があります。

20130427103448.jpg

窓辺の障子戸には柄のかわいい紙が。これは桜とひょうたん。

20130427104850.jpg

他にも種類や色違いの柄がありました。見ているだけでなんだか楽しくなりました。主にいっかんばりで貼る用にとのことでしたが、ちょっとしたかざりの下に敷いてもよさそうです。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2013年04月

2013年04月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2013年03月です。

次のアーカイブは2013年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ