Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« かわいい一口サイズの焼きおにぎり | メイン | 花粉症対策の鼻うがいグッズ »

2013.02.26
15:40

バレンタインデーに作ったフォンダンショコラ

20130226153842.jpg

今年のバレンタインデーはフォンダンショコラを作りました。テレビで見かけてからずっと作りたいと思いつつも、なんとなくハードルが高そうで作るのをためらっていたお菓子の一つです。今回は私がどうしても食べたいので作りました。私にとってのバレンタインデーは家族と一緒に自分が食べたいチョコレート菓子を作って食べる日となっています。

フォンダンショコラの作り方は2種類あります。生地を全部混ぜて焼き上げる方法と、生地とガナッシュを作って、生地の中にガナッシュを埋め込んで焼き上げる方法です。今回は生地を全部混ぜて焼き上げる方法で作りました。そちらの方が手順が楽だと思ったからです。ただ、とろっとした部分を作るには焼き加減が重要で、そこは難しい部分です。

cookpadのレシピを参考にして作りました。ふんわり焼けた外側の生地ととろっとした真ん中の生地のバランスも成功。ただ、マフィン型から抜くことが出来なかったので、そのままホイップクリームと苺をトッピングして完成しました。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2013年02月26日 15:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かわいい一口サイズの焼きおにぎり」です。

次の投稿は「花粉症対策の鼻うがいグッズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ