2013年02月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2012年10月 | メイン | 2013年03月 »

2013.02.14

かわいい一口サイズの焼きおにぎり

20130214091048.jpg

チーズが香ばしくておいしい一口焼きおにぎりです。たこ焼き器で作りました。ご飯を焼いてから、ご飯をよけてチーズを入れてからご飯を戻して、こんがりと焼きます。

たこ焼きパーティーをしてるときに、たこ焼き以外の変わり種として作るのも良いんじゃないでしょうか。結構簡単に作れるし、おいしいですよ。



2013.02.26

バレンタインデーに作ったフォンダンショコラ

20130226153842.jpg

今年のバレンタインデーはフォンダンショコラを作りました。テレビで見かけてからずっと作りたいと思いつつも、なんとなくハードルが高そうで作るのをためらっていたお菓子の一つです。今回は私がどうしても食べたいので作りました。私にとってのバレンタインデーは家族と一緒に自分が食べたいチョコレート菓子を作って食べる日となっています。

フォンダンショコラの作り方は2種類あります。生地を全部混ぜて焼き上げる方法と、生地とガナッシュを作って、生地の中にガナッシュを埋め込んで焼き上げる方法です。今回は生地を全部混ぜて焼き上げる方法で作りました。そちらの方が手順が楽だと思ったからです。ただ、とろっとした部分を作るには焼き加減が重要で、そこは難しい部分です。

cookpadのレシピを参考にして作りました。ふんわり焼けた外側の生地ととろっとした真ん中の生地のバランスも成功。ただ、マフィン型から抜くことが出来なかったので、そのままホイップクリームと苺をトッピングして完成しました。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2013年02月

2013年02月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2013年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ