Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 三春アーツ&クラフツ2012は9月15・16・17日の三日間 | メイン | 蛙文字の渡辺弥七さん@三春アーツ&クラフツ2012 »

2012.09.17
04:06

石橋千絵子さんのかんざしと和小物は必見

三春アーツ&クラフツ2012のフローリアン2階の展示にあった石橋千絵子さんのかんざしと和小物がすっごくかわいいです。明日までの開催なので、見に行ける方はぜひぜひ見に行って下さい。

20120917032651.jpg

鳥かごが真ん中にのっているかんざし。細やかな職人芸です。お団子にした髪の毛にささっていたらさぞかし和服に似合うだろうなあ…と思いました。あまりのかわいさに興奮しすぎてぶれてます。

20120917032826.jpg

こちらは髪飾り。和服にも洋服にも合う感じで、飾りのキラキラ感がこれまたかわいいです。

他にもうさぎや花びらの形に切り抜いた銀板の根付けや髪留めなど、様々な作品がありました。どれもこれもかわいくておうちに連れて帰りたくなりました。連れて帰ったところで、髪留めにするのもとどまってしまうようなお値段がずらりだったので、気合いを入れてここぞというときに使うぞ!と思い切らないと私は手を出せそうにありません。その思いの丈を石橋さんに伝えたところ、「見て頂けるだけでもありがたいです」というような言葉をいただきました。目に留めてもらい、愛でてもらうだけでも作り手としては嬉しいことなのでしょう。

作品には人柄が出る、という話もあります。石橋さんと世間話や職人を志すきっかけの話などを聞いた印象と作品のかわいらしさや細やかさが一致しているなあ、という印象を受けました。東京に生まれ育ち、京都の学校へ行きかんざしや和小物を作る勉強をした後、東京の浅草の職人さんに弟子入りした石橋さん。かわいらしさのなかに、職人らしい熱いものを感じました。

三春アーツ&クラフツ2012

日時:9月15・16・17日 10時〜17時

場所:福島県田村郡三春町内(主に大町・中町)

※今回紹介した場所は蔵のカフェフローリアン2階(三春町大町77−4)です


大きな地図で見る

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年09月17日 04:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三春アーツ&クラフツ2012は9月15・16・17日の三日間」です。

次の投稿は「蛙文字の渡辺弥七さん@三春アーツ&クラフツ2012」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ