Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 江別市の「江別天然温泉 湯の花」の鶏の半身揚げ | メイン | 日本一周の旅をする青年がやってきた! »

2012.09.09
01:23

文章表現力を体得するワークショップ

今日、郡山地域ニューメディア・コミュニティ事業推進協議会(ニューコメ)さん主催の文章表現力ワークショップに参加しました。ビッグアイの7階会議室という、いつもとは少し違った場所での開催です。講師には山田ズーニーさん。進研ゼミの小論文の先生をしてた方で、今は全国各地で文章表現についてのワークショップをしたり大学で教えています。

2時間程度の講義の後、実践するワークショップを行いました。ワークショップ内容はインタビューと自己紹介を小グループで発表すること。50分のインタビューでは二人一組となり、インタビュー内容の書かれた書類の通りにインタビュー。そのインタビューを踏まえて、自己紹介内容を考えて小グループで自己紹介という流れでした。これがなかなかの冷や汗もの。なるべく初対面の人で、男女で組むというしばりがあったので、人見知りをする小心者な私は緊張していました。

緊張の中でもなんとかうまく切り抜けられたなあ、と思ったのはズーニーさんの講義内容にあったコツを踏まえての実践だったからでしょう。ただ単にインタビューして自己紹介して、みたいなことだと間違いなく前回参加したセミナーで発表した時のように頭真っ白で何言うんだったっけ?状態になっています。そんな状態にもならず、簡素に言いたいことをまとめて自己紹介が出来ました。

「自己紹介した内容を自分でほめられれば、それが今日のゴール」というようなズーニーさんの言葉の一押しもあって、発表後の落ち込み度合いも低かったです。ほめられたり、じぶんがんばった!というような満足度もあって、楽しいセミナーでした。

※togetterでまとめました。→郡山地域ニューコメ主催 第3回IT交流プラザ「文章表現力ワークショップ」まとめ

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年09月09日 01:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「江別市の「江別天然温泉 湯の花」の鶏の半身揚げ」です。

次の投稿は「日本一周の旅をする青年がやってきた!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ