Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 林さんと本明さんの「H2ギャラリー」 | メイン | 江別市民青年センターの屋内プール »

2012.08.29
12:23

WHOOPSさん企画ライブ「移動遊園地」

7月末、北海道の札幌をぷらぷらして歩いていたこの日のメインイベント、WHOOPSさん企画のライブを見てきました。WHOOPSさんは、私が札幌に住んでいた時代に関わっていたイベント「スマロケ祭」の出演アーティストで、メロディカとアコーディオンの二人組です。ひょんなことからtwitterとFacebookでやりとりが再開して、帰省とライブのタイミングがあったので見に行くことにしました。飲みに行くと若干のウソをふくみつつ見に行ったドキドキライブ。まあ、ライブをみつつ沢山飲んだので飲みにいったようなもんです。ライブ終了後も飲みながら出演者さん達としゃべったり、楽しかったです。

写真撮影の許可を主催のWHOOPSのりえさんと他出演者様に頂いたので、ばしばしとデジタル一眼レフカメラで撮影させていただきました。音にノリながらシャッター切るのってこんな楽しいんだ!と実感。しかし暗めの室内に耐えきることが出来ない普通レンズのため、後日確認した写真の中で使えるものがごくわずかでした。

お会いするのも10年近くぶり、音楽聞くのも狭いところでのライブも久々で、どきどきわくわくしながら見てました。WHOOPSのりえさんとしょーこさんのかわらなさっぷりにびっくり。10年近くというタイムラグを感じないかのようなライブパフォーマンス。パワフルな動きとMC中の天然っぷりのギャップが相変わらずなしょーこさん、のりえさんのきれきれのつっこみありのおもしろMCとステキな歌声。そこに、ドラムのジェニー藤田さんが加わってなんだかかっこよさのますWHOOPSさん。見に行けた奇跡に感謝したいぐらいでした。

WHOOPS企画、ということでWHOOPSのりえさんが好きなアーティストを呼んだライブとなっていました。瀬戸奏ちゃん、WHOOPSさん、木霊さんという順番での出演。

奏ちゃんのファンキーであたたかな音楽とりこちゃん(演劇をやってるらしい)のトロンボーンに若さと元気を感じました。弾き語り+トロンボーンてのはかなり面白い組み合わせだなあと思いながら聞いてました。若いなあ、と思ってたんですが、ライブ終了後に私と奏ちゃんは同じ世代ということが判明。女性の年齢は想像しちゃいけないんだと思います。

お仕事のため、はっちさんの居ない木霊さんはなんとなしに新鮮さを感じました。多分、私が木霊さんをはっちさんと本田さんの組み合わせでしか見たことがないからでしょう。その記憶すらもあやふやなわけですが。バンドな木霊さんもいいな!という結論になりました。

本当に、あっという間に時間が過ぎました。それぐらい、楽しい時間だったということでしょう。帰り際、名残惜しくて、「なごりおしい」と口に出してしまうぐらい、何度も振り返りそうになるぐらいでした。また来年、帰省に合わせてライブが見る機会があるといいなあ、と来年のライブご催促までして帰ってきました。ライブ終了後の飲んだり喋ったりがメインになりそうですが。年に一度ぐらい、そういう日もあっていいんじゃないかなと。

【写真紹介】

20120829120843.jpg

トップバッターかなでちゃん(左)とりこちゃん(右)。おふたりともすらっとした美人さんでした。

20120829120944.jpg

2番手、WHOOPSさん。のりえさん(左)としょーこさん(右)。のりえさんの左にはジェニー藤田さん。写真撮ってるときに、しょーこさんが立ってる姿を見て「しょーこさんちいさくなった!!」と気づきました。自炊で痩せたそうです。うらやましい。

20120829121045.jpg

のりえさんの左にいたジェニー藤田さん。3ショットがとれなくて残念。

20120829121122.jpg

3番手、トリは木霊さん。ベース井田さん(左)、ギターボーカル本田さん(右)。これまたベース井田さんの左にドラムのぶっちさんがいます。

20120829121222.jpg

ベース井田さんの左にいるドラムぶっちさん。ジェニー藤田さんもかっこよかったけどぶっちさんのドラムもかっこよかったです。

20120829121144.jpg

ゲスト出演にWHOOPSしょーこさん(右)。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年08月29日 12:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「林さんと本明さんの「H2ギャラリー」」です。

次の投稿は「江別市民青年センターの屋内プール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ