Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 船引町の灯籠流しと花火大会@2012 | メイン | アボカドの種から発芽@窓際菜園 »

2012.08.20
21:18

新潟県の津川にある麒麟山温泉「富久住」

7月末、北海道へ行くために新潟港からフェリーに乗ったわけですが、その前に温泉に立ち寄りました。磐越道を新潟県に入ってすぐの津川インターを降りて少し行ったところにある麒麟山温泉の「富久住」です。食事をすると入浴料が無料との情報をネットで得て、行くことに決めました。

20120820205738.jpg

女湯は一人もお客さまが居なかったので撮影してしまいました。雄大な阿賀野川が見える、すてきなお風呂です。露天風呂もあるのですが…

20120820205858.jpg

露天風呂にはお湯がなく、扉の鍵も閉められていました。お店の方に聞くと、大雨による川の増水でボイラーが壊れてしまったそうです。そういえば、只見川の橋も流されていたような…災害の爪痕が残りつつも、気丈に温泉を運営している感じがしました。露天風呂に入れなかったのは残念でしたが、内湯だけでも大満足の温泉でした。

温泉に入る前に食事の注文をしていたので、温泉を上がって少し経つと早速料理が運ばれてきました。夫は特上のお寿司、私は生ちらし寿司、息子は巻き寿司セットです。これがおいしくておいしくて、本当に新潟県で温泉に入ったり食事をする時間を作って良かったと思いました。海鮮も新鮮でぷりっぷりしていておいしいし、ご飯のお米も甘みがあってさすがは米処の新潟です。麒麟山温泉のあるあたりは雰囲気のある温泉宿が並ぶ感じで、またゆっくり行きたいなと思いました。

20120820211107.jpg

夫の頼んだ特上お寿司。高級感ただようウニが印象的です。

20120820210912.jpg

私が頼んだ生ちらし寿司。こちらは並。甘エビがぷりっぷりでおいしかったです。

20120820211151.jpg

海老の頭で出汁を取った吸い物が付いてきました。しっかり甘みと旨みがでている美味しい吸い物。富久住さんは看板に「割烹」と書いてあったり、2階には座敷があるようで、お料理もおいしいところなんだと思います。

20120820211003.jpg

息子が頼んだ巻き寿司セット。かんぴょう巻きをカッパ巻きに変えて出してもらいました。ちょろちょろする息子にも快く対応して下さって嬉しかったです。

コメント (1)

生魚食べれるようになったの?

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年08月20日 21:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「船引町の灯籠流しと花火大会@2012」です。

次の投稿は「アボカドの種から発芽@窓際菜園」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ