Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ハワイアンフェスタで出会ったカウ・コーヒー | メイン | WHOOPSさん企画ライブ「移動遊園地」 »

2012.08.23
09:13

林さんと本明さんの「H2ギャラリー」

7月末、北海道の電車通り沿いにある林啓一さんと本明ゆうじさんのギャラリー「H2ギャラリー」にお邪魔しました。

20120823084744.jpg

林さんはペーパークラフトを作る方。見た目がかわいらしいだけではなく、細かくて細かくて見てるとすごすぎて恐れ多くなる作品ばかりです。この麦わら帽子の男の子が下げてるものも、ただの虫かごではなく、標本を作る時に使う三角缶というものだそうな。詳しく調べると、蝶を採取したとき等に使うパラフィン紙が入ってるらしいです。

参考( 昆虫採集の季節がやってきた!ー昆虫探しに行こう )

20120823084812.jpg

本明(ほんめい)さんはイラストレーターさん。お邪魔したときはうちわ展をやっていて、ステキなうちわと扇子が展示されていました。写真は本明さんが作り出したキャラクター「きもこ」。きもちわるいなかにも不思議なかわいらしさがあります。

20120823084905.jpg

ポストカードや、額入りの絵、Tシャツも販売されていました。

20120823085230.jpg

「かにねことボク」は本明さんと林さんのコラボ作品。ボクの入ってるマッチ箱の方は、ちいさな勉強道具が後ろにあってかわいくて細かくて、作業を想像して卒倒しそうになりました。かにねこのまゆげがかわいくてかわいくて、そのどやっとした顔もいい感じ。右手前のマッチ箱は非売品ですが、マッチ棒の先の赤い部分に顔が描いてあって、これまた細かいネタに感動。かわいいです。細かいです。すごいです。

ながながとお邪魔して、つらつらと近況とか昔のこととか色々と林さんとお話しさせていただきました。来年も帰省時に遊びに行こうと思います。

H2ギャラリー

住所:北海道札幌市中央区南1畳西12丁目(北向き)

営業日時:毎週金・土・日 13:00〜19:00

基本常駐者:金曜日・本明/土曜日・林/日曜日・運営代表

※駐車場はありません(近隣にコインパーキング多数有り)

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年08月23日 09:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハワイアンフェスタで出会ったカウ・コーヒー」です。

次の投稿は「WHOOPSさん企画ライブ「移動遊園地」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ