2012年07月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012.07.04

花かごの七夕飾り付け

20120704153417.jpg

三春のお土産と喫茶のお店「花かご」の店先で七夕の飾り付け。7月7日の七夕の日が近づいていることもあり、竹に短冊や折り紙で飾りつけ。お客様にも短冊を書いてもらっています。私のお願い事は「家族が健康で暮らせますように」といたって平凡ですが、やっぱりこれにつきるかなあと思って書きました。色々なお願い事でにぎやかになるといいですね。

ちなみに、7月7日はみはるスタンプカード5倍の日なのですが、花かご限定で喫茶ご利用の方はみはるスタンプカード7倍になります。お得な日に、喫茶でのんびりするのもおすすめです。

2012.07.06

ピンクのバラが咲いた

20120706085451.jpg

我が家の庭にあるバラが咲きました。ピンクのバラの木は3本ぐらいあったと思いますが、その全てがつぼみを付け始めました。昨日は3つ咲いていました。綺麗なピンク色のバラは華やかで美しくて見ていて飽きません。たしか、今あるバラは全てピンク系の花だったと思います。真っ赤なバラも植えてみたいなあと思いますが、バラの香りが苦手な人が居るので今ある分で我慢しようと思います。

2012.07.07

第2回IT交流プラザのセミナーに参加

20120707204250.jpg 

 今日、7月7日の14時から開催された「第2回IT交流プラザ Webマーケティング思考トレーニング+ワークショップ」に参加しました。 講師は(株)KDDIウェブコミュニケーションズ SMB事業本部長 高畑哲平さんです。内容はWebマーケティング思考のお話しとそれを元にしたワークショップです。

 参加して良かったです。「Webマーケティング」と名は付いていますが、Webだけではなく様々な職種でもあてはめることができる内容でした。マーケティングの4P(product/price/place/promotion)というフレームワークを軸に話は進みます。

 お話しの中で印象に残ったのは、「なぜ?」を答えて本質を捉えることで相手に何を伝えたいかを明確にすることが出来るといった内容。伝えたい、やりたい、やる、という気持ちや行動が重要だと感じました。何度も試行錯誤して不安を乗り越えて行動していくことで結果は後からついてくるんです。

 ワークショップでは「福島県に観光客を誘致する」と言うお題で、4人程度のグループになり話し合って発表しました。私のグループでは、じゃんけんを勝ち進んだ人が発表者になる!という決め方で、私が勝ったので発表者になりました。むりむりむり!と思いながらも3番目に発表。途中で「あとなにをいうんだっけ?」と頭の中が真っ白になり、最終的にしどろもどろの大変お見苦しい発表となりましたことをお詫びします。内容はよかったのに、50%も伝えられたのか怪しいです。結果的に発表者になったことで体験できた事や学べる事がありました。こういう緊張感を体験することはなかなか無いので、発表者になれて良かったです。またワークショップ体験したいと思いました。恥ずかしさと緊張感と自信のなさをかなぐりすてて、伝えたいことを伝えるという気持ちを強く持ちたかったです。

 ほかにもたーっくさん、おお!これは良い考え!すてき!と思った部分があり、良い内容のセミナーだったと感じます。1000円は安い!と思わせた郡山地域ニューコメさん、講師の高畑さん、さすがです。今回の内容で経験したことは、今後の仕事やなにかをやりたい・やろう!となった時に活かしていきたいと思います。久々にセミナーに参加したのですが、反芻すればするほど楽しく実践していきたい内容でした。

※余談というかおまけというか。

今回のセミナー内容を聞きながらまとめたレポートを、帰ってきてからまとめた物をpdfでおいときます。興味のある方はどうぞ見てください。感想を頂けると嬉しいかも(twitter@sundals宛でmentionやDM下さい)。


120707_webマーケティングセミナー

※togetterでまとめてみました。
第2回IT交流プラザ「Webマーケティング思考トレーニング+ワークショップ」ー togetter

2012.07.11

吾作の部屋に広がる三春の民芸品

20120711135140.jpg

三春小学校の中に「民話館 吾作の部屋」という三春の民芸品や昔の暮らしの中で使っていた道具があるたたみの部屋があります。教室1つを使って、吾作の部屋は作られていました。


20120711135926.jpg

三春の民芸品と言えば「張り子人形」です。様々な張り子人形とその木型がありました。

20120711140152.jpg

張り子と言えば虎!といってもいいほど、有名な腰高虎の張り子。手前にあるのは十二支の木でつくってある人形のようです。左の黒いお面は木型だと思います。高柴デコ屋敷で恵比寿屋の橋本さんに教えて貰った気がします。

20120711135539.jpg

めずらしいな、と思ったおひな様の人形。ケースに入っていて、着物は紙で作られているように見えます。

20120711135446.jpg

実は授業参観で学校探検をしたときの写真でした。指定された教室を探して、スタンプラリーのようにスタンプ押したりクイズの答えをかいたりキーワードの言葉を探すという内容。クイズに出されていたのは三春駒で、こどもたちは当たり前のように「みはるごまだー!」と答えていました。

2012.07.18

息子の初キャンプ

20120718060342.jpg

息子とその他大勢でキャンプへ行きました。栃木県の県民の森キャンプ場です。蒸し暑かったこの日、河原の涼しさと森の空気にすごく癒されました。

20120718060735.jpg

夕飯は料理作ったり肉焼いたり様々。豪華です。豪華で美味しいです。息子は枝豆をむさぼり食べていたようです。そのころ、母は知人と共に野菜を切ったりビールを飲んでキッチンドランカーになっていました。

20120718060551.jpg

川といえば、笹舟。簡単に作れるのに思い出せなくて悔しかったです。アウトドア派の知人に教えてもらいました。さすが!息子もたのしく遊んでいました。

20120718060814.jpg

朝ご飯も豪華に料理。ナスのチーズ焼きやらズッキーニ焼いたのやら、もずくのスープにポトフなど、素材の味が生きている料理がたくさん。おいしかったです。

ご一緒した皆様、ありがとうございました。おかげさまで、息子共々楽しくキャンプができました。またキャンプに行きたいです!次は小野町のキャンプ場に行って、まったり肉焼き大会のキャンプをしてみたいなあ。朝食はもちろんコピスカフェのパン!(過去記事:小野町コピスcafeの白神こだま酵母パン


栃木県 県民の森キャンプ場

2012.07.19

宇都宮餃子ツアーその1「香蘭」

20120719142353.jpg

夫の知人の紹介で、宇都宮市内の栃木県庁近くの餃子店「香蘭」へ行きました。赤い看板に大きく香蘭と書かれていて分かりやすいですが、お店の場所は町中を入ったところにあるので、調べてから行くと良いでしょう。

お店の中も、メニューもシンプル。揚餃子と焼餃子と水餃子とライスとビールぐらいだったと思います。大人3人+子供だったので、揚げ餃子3つと焼き餃子3つにしました。


20120719142536.jpg

この揚げ餃子、すんごくおいしかったです。皮がぱりぱりっとしてて、中はジューシーでしっかりした味が付いています。このバランス、おいしすぎます。皮は普通に作ったんじゃこんなぱりっとしません。揚げるとがちがちになってしまうはずの皮が、さくっぱりっとしていておいしかったです。


20120719142732.jpg

焼き餃子もこれまたおいしかったです。焼き餃子の方が揚げ餃子に比べて餡の味がしっかり付いている印象。たれを付けなくても美味しく頂けそうな、肉汁の旨みたっぷりな焼き餃子でした。息子が無言でばくばく食べていました。余程おいしかったのでしょう。

また食べに行きます。次は1人で焼き餃子3皿くらい平らげちゃおうかな。

香蘭

栃木県宇都宮市本町1-24

028-622-4024


より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

2012.07.19

宇都宮餃子ツアーその2「餃天堂」


20120719143048.jpg

知人の紹介で、宇都宮駅前の西口にある「餃天堂」へ行きました。2件行くためにご飯をセーブしていたのです。

20120720045054.jpg

駅前、さすがに蒸し暑くて汗がだくだくと流れます。店内は少し狭く、お客さんでいっぱい。少し待つことになりました。かえるの置物を触ったり、座り込んだりする息子。眠そうです。


20120719143336.jpg

カウンター席が空いたので席に着くことに。メニューは焼き餃子・水餃子・焼き餃子と水餃子のセット、ライスという感じ。焼き餃子と水餃子のセットを頼むことにしました。


20120719143515.jpg

焼き餃子は米粉を使った皮でもっちりむっちりしています。水餃子はホウレンソウを練り込んであるので緑色です。どちらもおいしくて、気がついたらなくなっていました。息子もまたもや無言でばくばくと食べます。ごはんももりもり食べていました。


20120719144051.jpg

餃子ツアーのしめくくりは、宇都宮駅にあるという餃子像。某美術品を模したような餃子像でした。


20120719143843.jpg

息子はその隣にあったカエルの像が気に入ったみたい。

※追記


20120720053828.jpg

この餃子像の方が、餃子像っぽかったよね。

餃天堂 宇都宮駅西口店

栃木県宇都宮市駅前通3丁目3-3

028-614-3805


大きな地図で見る

2012.07.19

キャンプでみつけたクワガタ


20120719155814.jpg

先日の栃木キャンプでみつけたクワガタ(ミヤマクワガタかもってみんなが言ってた)。管理棟のシャワーを浴びて、玄関を出たところにひっくりがえってました。やっぱり明るいところによってくるんですかね。起こしてあげたのに、なんか威嚇されました。予想以上に足のとげとげが痛かったので放置して戻ったら、あとからやってきた知人が持ってきてくれました。いいだけいじくりまわして遊んだ後、夫がスポーツ少年団で来ていた子たちとじゃんけん大会をして勝った子にあげてました。

うちの息子は怖がって触らなかったけど、知人に触り方を教えてもらってからはものでつつくところまでいきました。少しだけ成長、かな。

スポーツ少年団で来ていたこどもたちは、じゃんけん大会のあと自分たちで懸命に探してたけど見つからなかったようです。

2012.07.20

栃木キャンプの後は城の湯温泉

20120720045704.jpg

先日の栃木キャンプの後に、道の駅やいたから少し行ったところにある「城の湯温泉」へ行きました。

20120720050006.jpg

入浴料は大人500円です。大浴場は内湯と露天風呂があります。思ったよりも開放的な市民の憩いの場になっている銭湯でした。キャンプでかいた汗を流してすっきり。さっぱりした後は、牛乳!銭湯にはつきものの瓶牛乳が自販機で売ってたので一気飲み。疲れも癒されます。

休憩所も広くて、おじいちゃんおばあちゃんが休んでいました。売店では矢板の新鮮な野菜や特産品があります。

矢板温泉 城の湯温泉センター

栃木県矢板市川崎反町295

0287-44-1010


大きな地図で見る

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2012年07月

2012年07月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年06月です。

次のアーカイブは2012年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ