Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 桜谷散策路を朝散歩 | メイン | 花かごの七夕飾り付け »

2012.06.29
09:39

椿の実は沢山ならない?

20120629092208.jpg

椿の実がなっていることは以前記事で書きました。昨日、他にもあるのか探してみたら4つ見つけました。思ったよりも少なかったので、椿は沢山実を付けないのかな?と疑問に思いました。


椿の実|amyのenjoy my life

家庭の庭だとアクセサリーを作る程度しか取れない、と言う風に書いてあります。しかもそのままにしておくと毛虫も発生するということです。読んだ瞬間、ぞぞぞっとなりましたが、まあ木に虫がいないわけはないのでその辺は気にしないことにしておきます。


椿油づくりを伝承する学校教育|上五島コラムー上五島・小値賀を知る 上五島・小値賀ポータルサイト

五島列島の中通島の北端、津和崎小学校では学校教育の一環として椿油作りを授業に取り入れていたそうです。津和崎小学校は2009年に廃校になってしまったとのことで、残念なお話しですが、そういう取り組みもあったのだと知りました。このリンク先ページ中に、椿の実の収穫時期は8月〜9月と書いてあります。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年06月29日 09:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「桜谷散策路を朝散歩」です。

次の投稿は「花かごの七夕飾り付け」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ