Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 日立市かみね動物園に行きました | メイン | 沖縄産もずくと卵の中華スープ »

2012.06.19
11:18

日立市かみね動物園の動物たち

先週の日曜日、日立市かみね動物園に行ってきました。その内容は前回の記事に書いたのですが写真を載せるのを忘れていたので、今回は写真と共に動物たちを紹介したいと思います。


20120619103027.jpg

かわいい小動物代表と言っても良いくらいの「プレーリードッグ」。全部で10匹くらい居て、土をくんくんしてたり、立ち上がって一方向を眺めていたりと様々な姿を見せてくれました。写真のように右のガラスにべったりくっついてサービスしてくれる子もいました。写真を撮ったとき、ちょうどガラスの前に夫と子供が居てなにかアピールしてたのかな?


20120619102620.jpg

カピバラのふたりはフェンスの所でしずかーにしていました。黒い方がメスで白い方がオスです。通りを走る車をじいっと見つめる姿が印象的でした。

20120619104210.jpg

カンガルーは暑さでだれているのか、食後で休憩してるのか、寝転がってる子達ばかり。カメラを向けるとこちらを見てくれたのでカメラ目線。暑くなってきた日差しにまどろんでいました。

20120619103252.jpg

涼しげに泳ぐフンボルトペンギンたち。右はね(?うで?)にカラーリングをつけてあり、それぞれ名前が付いています。赤はあーちゃん、オレンジはおーちゃん、黒はろくちゃん、あとは緑となんだったかな・・・忘れてしまいました。それぞれがカラーリングにちなんだ名前になってます。

20120619103332.jpg

リスザルの島、というリスザルが自由に放し飼いされた場所がありました。ほんとうに自由気ままなので、うっかりしてると物をかすめとられたりします。この時は、前を歩いていた赤ちゃん連れの荷物からおしりふきをとって、自分たちのねぐらに持っていってました。リスザルはすばしっこくて、木の上に移動してみたり、すぐ近くまで降りてきたりとすごかったです。小さな体に大きな目がかわいくてたまりません。

20120619103402.jpg

ヒグマがプールで一泳ぎして出てきたところ。クマって結構すいすい泳ぐんですよね。北海道の旭山動物園で見たホッキョクグマもスイスイ泳いでいたことを思い出しました。鮭を捕るのに川に入ったりするんだから泳げるのも当たり前ですね。

20120619103432.jpg

暑さのピーク、14時ごろのサイ。寝転がって、びくともしません。隣にオリで仕切られているところにいるサイはゆっくりと歩いていました。

20120619103750.jpg

14時から園内をまわりながら飼育員さんによる説明がありました。殆ど見終わった頃だったので、キリンのえさやりをちらっとみる程度でしたが、ほんと、キリンって大きい。むしゃむしゃと飼育員さんのもつエサを食べていました。

また今度、行ったときはゆっくり沢山写真を撮りたいと思います。息子もカメラがあるともっとゆっくり回ってくれるかなぁ…

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年06月19日 11:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日立市かみね動物園に行きました」です。

次の投稿は「沖縄産もずくと卵の中華スープ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ