Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 6月16日(土)ヨークベニマル三春店で父の日イベント開催 | メイン | 朝顔が伸びてきました »

2012.06.07
15:49

職人横町に増える更地

職人横町と呼ばれる場所があります。そこは鍛冶屋・石屋・染め物屋など様々な職人たちがいる町でした。荒町から中町にかけて、ヨークベニマル三春店の裏側に位置します。だんだんと空き家・更地が増えている三春町ですが、職人横町も例外ではありません。

20120607153900.jpg

一番残念だったのは鍛冶屋さんが更地になっていたことです。土壁と土間があり、奥には鍛冶場があり、古くから職人がそこでとんてんかんてんやっていたんだろうと言うことが想像しやすい雰囲気があるばしょでした。

201206071543.jpg

こちらはヨークベニマル三春店のすぐ裏手。スナックなどがある道を進んできたところです。ここにもおうちがあったのですが、更地になっていました。

古く趣のある場所が失われていくのは寂しいですが、更地になった場所が新しく生まれ変わっていくことを期待しています。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年06月07日 15:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「6月16日(土)ヨークベニマル三春店で父の日イベント開催」です。

次の投稿は「朝顔が伸びてきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ