Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イタリア人は朝食にピザを食べる? | メイン | ワイルドストロベリーを収穫 »

2012.06.04
10:56

座り方を変えて腰痛防止対策

昨日から、座ったり立ったり姿勢を変えると腰が「ぴきーん!」と痛みます。姿勢が悪いことから来る腰痛なのかも知れない…と思ってネットで調べてみました。


暮らしに役立つ医学情報ー前田整形外科

まずは姿勢を正しくすることが大事です。椅子に座ったときに横から見てCの形になるといいと、違うページでみました。場合によっては腰にクッションや足下に台をおいて調整するといいようです。どうしてもPCに向かっていると前のめりになりがちなのですが、それは良い姿勢だとは言えなさそうです。


骨盤の歪みは、目の疲れが原因!?Zoff PCで肩こり・腰痛対策ーZoff(ゾフ)メガネ(眼鏡・めがね)

この眼鏡屋さんのサイトで組まれている特集は、今PCで仕事をする人は経験していそうな「腰痛」や「肩こり」について書かれています。ページ内には目の疲れが脳を通じて骨盤を緊張させることで肩こりや腰痛が発症するとあります。ZoffPCという眼鏡で目の疲れが軽減されて、肩こりや腰痛も軽減されるといったお話しです。

目の疲れが骨盤を緊張させることにつながるという話は初耳だったので驚きました。目が疲れてくると姿勢も崩れてくるし、余計に体へ負担を掛けているとは思っていましたが、それ以外にも原因はあるのだなとわかりました。

PCに向かって仕事をする人も遊ぶ人も、目の疲れや体調不良には気を付けて、目を適度に休ませましょうね。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年06月04日 10:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イタリア人は朝食にピザを食べる?」です。

次の投稿は「ワイルドストロベリーを収穫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ