Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 自生しているニラ発見 | メイン | 小野町コピスcafeの白神こだま酵母パン »

2012.06.01
14:42

江戸屋民芸リニューアルオープン

三春の民芸品を作っている江戸屋民芸さんがプチリニューアルして開店していました。店内の模様替えがされてあったり、店先に商品が出してあります。営業日は木・金・土・日ということで、週末限定だそうです。

江戸屋さんの奥さんが店番をしていて、とても気さくで話しやすいお方でした。店内の商品や江戸屋さんの4番目の息子さんで写真家である中村ノブオさんのお話し、写真集を見せて貰ったりしました。

買い物をして欲しいんじゃなくて、気軽に立ち寄ってお話しができるような場所にしたいとのことでした。そのことば通り、知り合いの人が通れば声を掛けたり会釈したり、立ち寄ったりする様子がありました。こういう場所を作っていくことで、町の活性化につながるといいな、とおっしゃってました。

店内の商品は手作りの服や帽子、エプロンに小物、陶器など様々です。江戸屋民芸さんで作っている張り子のお面や人形もあります。手作りのものは友人の作品だそうです。


20120601143900.jpg

これは、百人一首の木札にちりめんや江戸屋さんで作ってるひょっとこのマグネットを使って作ってある小物です。ちょっとした飾りにしたり、和物のカバンにぶらさげてもかわいいと思います。

本当に、楽しく見たりお話しさせていただきました。またお伺いして、気になるモノを撮ってきたいと思います。

江戸屋民芸
住所:福島県田村郡三春町大町40電話番号:0247-62-3056営業日:木・金・土・日定休日:月・火・水(その他、急用でお店を閉めることもあります)

より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年06月01日 14:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自生しているニラ発見」です。

次の投稿は「小野町コピスcafeの白神こだま酵母パン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ