2012年06月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012.06.01

6月17日(日)マウイ太鼓フェスティバル開催

6月17日(日)の18時から三春交流館まほらでマウイ太鼓フェスティバルが開催されます。マウイ太鼓は、福島からハワイに渡った移民から受け継いだ福島太鼓を継承しようと16年前にはじまったようです。

ハワイのマウイ太鼓による「ボン・ダンス」と三春の盆太鼓が聞けるイベントです。ドキュメンタリー映画「100年の鼓動 ハワイに渡った福島太鼓」も上映されるので、その歴史に触れてから聞く太鼓の音楽は味わい深いものになりそうです。

日時:6月17日(日)

時間:開場18:00、開演18:30

入場料:無料

お問い合せ先:三春町観光協会(0247-62-3690)

マウイ太鼓フェスティバルー三春町

2012.06.01

椿の実

2012.06.01

自生しているニラ発見

20120601134100.jpg

我が家の片隅に、ニラが自生しています。植えたわけではありません。ここに越してきたときからあると思います。

草むしりをしていて、ん?なんかおいしそうな匂いがすると思ったらニラでした。こんな玄関先にニラが生えていてもなあ…と思い、すっぱりと刈ってしまったわけですが、あれから数年の間に、あちこちに自生場所を増やしていたようです。といっても、玄関の脇から玄関の脇へといった短距離移動でした。

ニラって案外、強い植物なんですね。

2012.06.01

江戸屋民芸リニューアルオープン

三春の民芸品を作っている江戸屋民芸さんがプチリニューアルして開店していました。店内の模様替えがされてあったり、店先に商品が出してあります。営業日は木・金・土・日ということで、週末限定だそうです。

江戸屋さんの奥さんが店番をしていて、とても気さくで話しやすいお方でした。店内の商品や江戸屋さんの4番目の息子さんで写真家である中村ノブオさんのお話し、写真集を見せて貰ったりしました。

買い物をして欲しいんじゃなくて、気軽に立ち寄ってお話しができるような場所にしたいとのことでした。そのことば通り、知り合いの人が通れば声を掛けたり会釈したり、立ち寄ったりする様子がありました。こういう場所を作っていくことで、町の活性化につながるといいな、とおっしゃってました。

店内の商品は手作りの服や帽子、エプロンに小物、陶器など様々です。江戸屋民芸さんで作っている張り子のお面や人形もあります。手作りのものは友人の作品だそうです。


20120601143900.jpg

これは、百人一首の木札にちりめんや江戸屋さんで作ってるひょっとこのマグネットを使って作ってある小物です。ちょっとした飾りにしたり、和物のカバンにぶらさげてもかわいいと思います。

本当に、楽しく見たりお話しさせていただきました。またお伺いして、気になるモノを撮ってきたいと思います。

江戸屋民芸
住所:福島県田村郡三春町大町40電話番号:0247-62-3056営業日:木・金・土・日定休日:月・火・水(その他、急用でお店を閉めることもあります)

より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

2012.06.02

小野町コピスcafeの白神こだま酵母パン

20120602171300.jpg

夫が小野町にパンcafeをネットで見つけたと教えてくれて、行きたい!とお願いしたら連れて行ってくれました。あぶくまキャンプランドの入り口すぐ左手に「コピスcafe」があります。緑に囲まれていて、今がまさに旬の時期です。

テラスと店内に4人座れるテーブルが二つ、カウンターには4席ありました。ほどよい広さで、のんびり過ごすにはちょうど良さそうです。親子3人で行ったのですが、早々にキャンプ場に興味を示した息子は夫と一緒に探検に出かけました。その間、私はひとりでのんびり。

20120602171500.jpg

コーヒーを注文して来るまでの間にメニューやショーケース内のパンを見てました。パンは白神こだま酵母をつかったシンプルなパンです。日替わりで色々なパンがでます。郡山から朝6時ぐらいに来てパンを焼いているんだとか。

20120602171700.jpg

コーヒーが来て、飲んでいる間もみていたら、やっぱりどうしても食べたくなったので、レーズンのパンを注文しました。砂糖を使わず、塩と粉と酵母とレーズンの甘みだけで作ったパン。レーズンの甘みとすっぱさがちょうど良くておいしかったです。粉と酵母の香りもうまく引き出されていておいしいパンでした。

20120602172000.jpg

試食で出して頂いたラスクとリンゴのスナックもおいしかったです。もちもちリンゴと書いてあったリンゴのスナックは、息子が気に入っていたようです。ラスクも気に入ったようで食べていました。

20120602171900.jpg

キャンプランドを楽しんで戻ってきた息子はプリン(大)を注文し、ぱくぱくと食べていました。一口もらって食べたら、口当たりなめらかな美味しいプリンでした。ちなみに、大といっても200円。コーヒーカップぐらいの大きさ。小は100円です。

20120602171600.jpg

コーヒーもおいしかったです。オーナーの鈴木さんにお話しを聞くと、豆はこだわって仕入れているようです。そのこだわりも納得のできるおいしいコーヒーでした。

三春からは20分程度でついたので、案外近いという印象です。くねくねほそみちを通り抜けて、山道を上り下りしていると到着します。旗と看板が出ているので分かりやすいと思いますが、気を抜いていると通り過ぎるのでご注意を。

20120602173600.jpg

あぶくまキャンプランドはぐるっと見るとコテージがしっかりしてたり、テントを立てるところもキレイに整備されてました。ミニ図書館があったり、子供用遊具も息子は楽しんでいたようなので、いつか泊まりにいってみたいです。


コピスcafe

住所:福島県田村郡小野町浮金日影83-78

電話番号:090-6221-5948

営業時間:11:00〜16:00

定休日:月・火・水(月曜に限り、祝日の場合は営業)

※冬はお休みしてるそうです。


あぶくまキャンプランド

電話番号:0247-73-2945


より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

2012.06.04

イタリア人は朝食にピザを食べる?

20120604104200.jpg

最近、息子の朝食は学校でお腹が空かないようにとめいっぱい白飯を食べさせています。我が家で人気のメニューは焼きおにぎりや卵焼きと純和風が多いかも知れません。でも、たまの休みの朝にはパンを食べたりパスタの日もあります。

朝食にピザってもしかしたら合うのかも、と思ったりして朝からピザを焼いたときもあります。ピザと言えばイタリア人。イタリア人はピザとパスタで出来ているイメージがあるけれど、朝食はどうなのかなと思ってネットで検索してみました。

イタリア人の朝食は軽食で、エスプレッソやカプチーノとビスケットやクロワッサンとの組み合わせが多いようです。出勤途中のブレイクタイムでバールに寄ってカプチーノとクロワッサン、なんてのもあるとか。朝からピザという話は見あたりませんでした。朝食が軽い分、昼食と夕食はしっかり食べる習慣があるようです。

参考にしたページ
第71回イタリア的日常ご飯〜朝食編〜 ー DADA Journal 滋賀県湖東・湖北の地域情報紙[ダダ・ジャーナル]

2012.06.04

座り方を変えて腰痛防止対策

昨日から、座ったり立ったり姿勢を変えると腰が「ぴきーん!」と痛みます。姿勢が悪いことから来る腰痛なのかも知れない…と思ってネットで調べてみました。


暮らしに役立つ医学情報ー前田整形外科

まずは姿勢を正しくすることが大事です。椅子に座ったときに横から見てCの形になるといいと、違うページでみました。場合によっては腰にクッションや足下に台をおいて調整するといいようです。どうしてもPCに向かっていると前のめりになりがちなのですが、それは良い姿勢だとは言えなさそうです。


骨盤の歪みは、目の疲れが原因!?Zoff PCで肩こり・腰痛対策ーZoff(ゾフ)メガネ(眼鏡・めがね)

この眼鏡屋さんのサイトで組まれている特集は、今PCで仕事をする人は経験していそうな「腰痛」や「肩こり」について書かれています。ページ内には目の疲れが脳を通じて骨盤を緊張させることで肩こりや腰痛が発症するとあります。ZoffPCという眼鏡で目の疲れが軽減されて、肩こりや腰痛も軽減されるといったお話しです。

目の疲れが骨盤を緊張させることにつながるという話は初耳だったので驚きました。目が疲れてくると姿勢も崩れてくるし、余計に体へ負担を掛けているとは思っていましたが、それ以外にも原因はあるのだなとわかりました。

PCに向かって仕事をする人も遊ぶ人も、目の疲れや体調不良には気を付けて、目を適度に休ませましょうね。

2012.06.07

ワイルドストロベリーを収穫

ワイルドストロベリーを検査に出そうと思って収穫しました。庭の片隅にひっそりと生きているだけなので、あんまり量がありません。はかりで量ると100g程度しかなかったので、検査が出来ません。電話して確認しましたが、やっぱり500g以上ないと測定出来ないとのことでした。(検査は500gから)

とりあえず、自分で持ってる簡易線量計をそばに置いて測ってみました。線量は普通に計ったときと変わらなかったです。大丈夫…なのかもしれないけれど確信が持てないので、ゴミ箱へ行ってもらうことにしました。

摘んでいるとき、イチゴの甘酸っぱい香りがひろがって幸せな気持ちになりました。子供がワイルドストロベリーを摘んだり食べられないのが残念です。

20110604152118.jpg

2012.06.07

6月16日(土)ヨークベニマル三春店で父の日イベント開催

6月16日(土)にヨークベニマル三春店で父の日のイベントがあります。父の日のプレゼントに手作り入浴剤を作るそうです。前回は母の日のプレゼント作りでした。この時にもらったスタンプラリーをもっていけば、二つ目のスタンプが集まります。

今回も休憩コーナーの一角で開催されると思います。時間は15:00〜16:00です。「サービスカウンターまでお申し込みください」とあるので、前回のように飛び入りでは出来ないのかな…?今度、ベニマルに行ったときに聞いてみたいと思います。

20120607152000.jpg

2012.06.07

職人横町に増える更地

職人横町と呼ばれる場所があります。そこは鍛冶屋・石屋・染め物屋など様々な職人たちがいる町でした。荒町から中町にかけて、ヨークベニマル三春店の裏側に位置します。だんだんと空き家・更地が増えている三春町ですが、職人横町も例外ではありません。

20120607153900.jpg

一番残念だったのは鍛冶屋さんが更地になっていたことです。土壁と土間があり、奥には鍛冶場があり、古くから職人がそこでとんてんかんてんやっていたんだろうと言うことが想像しやすい雰囲気があるばしょでした。

201206071543.jpg

こちらはヨークベニマル三春店のすぐ裏手。スナックなどがある道を進んできたところです。ここにもおうちがあったのですが、更地になっていました。

古く趣のある場所が失われていくのは寂しいですが、更地になった場所が新しく生まれ変わっていくことを期待しています。

2012.06.08

朝顔が伸びてきました

20120608091600.jpg

息子が小学2年生から貰った朝顔の種を植えました。芽が出てきたのが5月20日前後。芽が伸びて、葉っぱが出てぐんぐんと成長しています。

朝顔を育てたのは自分が小学校1年生の時以来だからすごく久しぶりです。伸びてきてからどういう事をするのかまったく知りません。どこかのタイミングで支柱を立てるんだと思うんですが、その程度しか知りません。

息子は小学校で朝顔を育てているので、息子にききながら出来るかも!と思ったのですが、蒔いた時期が小学校の方が遅いので情報入手は難しいかもしれません。ネットで調べてみました。

朝顔の育て方ー原坊の朝顔

こちらのサイトではつるが伸びるまでのイラストがあって、わかりやすい説明でした。本葉が4枚ほど出て、つるが伸びてきたら支柱を立てるといいようです。

2012.06.08

ミニバラが咲きそう@窓際菜園

20120608101700.jpg

窓際ハーブ園改め窓際菜園のミニバラが咲きそうです。メッシーナという品種です。もらってきた時はかわいいサーモンピンクの花を2つ3つつけていました。その後、咲き終えてからは寒い時期もあってか、葉っぱのみの時期が続きました。窓際菜園をはじめた頃に、しっかり手入れしよう!と思って、枯れた葉っぱを整理したり手入れしました。そのかいあってか、つぼみが2つふくらんできました。そして、内一つは今、咲きそうになっています。嬉しいです。手入れした植物が花を咲かせるって、素直に嬉しくなりますね。

2012.06.10

イングリッシュマフィン焼きました

「イングリッシュマフィンが食べたい」という要望にお応えすべく、ネットでレシピを検索して作りました。


型も手作りHBイングリッシュマフィンbymachyperーCOOKPAD

ホームベーカリーに材料を投入し、一次発酵させたら取り出して、成型してから二次発酵・焼き入れします。

20120610014700.jpg

型も手作りです。厚紙にクッキングシートをくるんであります。牛乳パックでも作れたようです。型が足りなくて、マフィン型も使ってます。あとから、マフィン型で焼けば良かったんだと気がつきました。

20120610153900.jpg

簡単に作れたし、おいしかったです。これで朝マックが自宅で楽しめます。もうちょっと外側がかりっとしてて、中がふんわりしてるといいかも。また作って見たいと思います。

2012.06.14

健康のために朝散歩

20120614082000.jpg

自分の健康とダイエットのために朝散歩をはじめました。1時間程度、平坦な道から歩くことにしました。最初から毎日やるぞ!と意気込むと続かないので、週に2〜3回程度で無理な時はやらないというルールでやることにしました。


20120614081500.jpg

桜川沿いを歩いていたのですが、ヨークベニマル三春店の跡地は更地になっていました。結構広い敷地だったようです。建物がなくなるとすっきり見通しは良くなりますが、やっぱり寂しい見た目になりますね。


201206140819.jpg

桜川の河川改修は進んでいます。これはベニマル跡地を過ぎて、ぬるゆ旅館をすぎて、法華寺のあたりです。階段があって、川へ降りることが出来ました。ゆるやかなカーブが残っていて、広い川になっています。

散歩することで町の変化も見ることが出来て、なかなか楽しいなと思いました。

2012.06.15

6月15日・16日はちょっくら市@本陣本店

20120615100800.jpg

6月15日(金)・16日(土)の二日間、本陣本店さんで「ちょっくら市」が開催されます。これは陶芸や芸術関連のあつまり「三春ARTS&CRAFTS」さんの企画したイベントです。

twitterでデコ屋敷の橋本正司さんがツイートしてましたが、正司さんのところのものもあるようです。時間は10時〜17時までとなっております。作り手さんも店番してるようなので、作り手さんのお話しを聞きつつ作品を見るのも楽しいと思います。ぜひ「ちょっくら市」、ちょっくら寄ってみる感覚でお立ち寄り下さい。

三春ARTS&CRAFTSのちょっくらペーパー - sundals.net

2012.06.15

本陣さんの店先でちょっくら市

20120615210200.jpg

今日と明日開催の「ちょっくら市」へ行ってきました。本陣さんの店先の土間には渡辺安里さん・あずささん姉妹の作品と、デコ屋敷の張子人形と、陶芸作品が並んでいました。


20120615210800.jpg

店内右手のすみにあったあずささんの作品。Tシャツは子供用と大人用でサイズがあるようです。トカゲのしっぽのTシャツは背中に頭が来るように描かれていて、子供がもうちょっと小さければ買っていたかも。コースターの絵はあたたかみとかわいらしさがあります。

20120615210600.jpg

安里さんの作品は、手頃なサイズのマグカップや湯飲み、足つき小鉢などなど色々ありました。

20120615210400.jpg

デコ屋敷の橋本正司さんの作品。青梅豆ダルマのデザインは正司さんによるものです。梅の花のがらがかわいい、ミニダルマ。

20120615210500.jpg

ちょっくら市は毎月第3金・土曜日に開催予定のようです。明日は息子とのぞきに行こうかな。

2012.06.17

日立市かみね動物園に行きました

朝10時から晴れるという天気予報を信じて、茨城県日立市にある「日立市かみね動物園」へ行ってきました。

出発時刻の10時にはきっちりと雨も上がり、曇天の中を出発。日立市に近づくにつれ、晴れ間も見えるようになっていきました。到着して外へ出ると、雨上がりの湿気で少し蒸していましたが、晴れてきていました。

良いお天気の中、思ったよりも沢山の動物たちを見ることが出来ました。ゾウ・トラ・ライオン・クマといったおおきな動物から、リスザル・レッサーパンダ・プレーリードッグといったちいさな動物まで、様々な種類が飼育されていました。生まれたばかりの赤ちゃん動物もいたりして、もう、とにかくかわいいです。おおきな動物はそれはそれで見応えや迫力十分で楽しめますよ。

エサやりコーナーも数カ所あり、息子も動物にエサをあげて直接ふれあうことができ、楽しかったようです。ちょうど動物たちのごはんやおやつ時だったようで、ヒグマにおやつをあげたり、キリンがエサをもらう姿を見たりしました。

最後にエレファントカフェにてご当地バーガーとおいしいコーヒーで一休み。これが意外とおいしくて大満足でした。

あらためて、動物って色々いるんだなあと。動物園という環境の中で、生きて活動する姿を息子がどんな風に見ていたのか、気になります。息子はすごく楽しそうにしていたので、また一緒に行きたいなと思います。


日立市かみね動物園

住所:茨城県日立市宮田町5-2-22

電話:0294-22-5586

開演時間:夏期(3月〜10月)9時〜17時、冬期(11月〜翌年2月)9時〜16時15分

休園日:年末年始(12月29日〜翌年1月1日)

2012.06.19

日立市かみね動物園の動物たち

先週の日曜日、日立市かみね動物園に行ってきました。その内容は前回の記事に書いたのですが写真を載せるのを忘れていたので、今回は写真と共に動物たちを紹介したいと思います。


20120619103027.jpg

かわいい小動物代表と言っても良いくらいの「プレーリードッグ」。全部で10匹くらい居て、土をくんくんしてたり、立ち上がって一方向を眺めていたりと様々な姿を見せてくれました。写真のように右のガラスにべったりくっついてサービスしてくれる子もいました。写真を撮ったとき、ちょうどガラスの前に夫と子供が居てなにかアピールしてたのかな?


20120619102620.jpg

カピバラのふたりはフェンスの所でしずかーにしていました。黒い方がメスで白い方がオスです。通りを走る車をじいっと見つめる姿が印象的でした。

20120619104210.jpg

カンガルーは暑さでだれているのか、食後で休憩してるのか、寝転がってる子達ばかり。カメラを向けるとこちらを見てくれたのでカメラ目線。暑くなってきた日差しにまどろんでいました。

20120619103252.jpg

涼しげに泳ぐフンボルトペンギンたち。右はね(?うで?)にカラーリングをつけてあり、それぞれ名前が付いています。赤はあーちゃん、オレンジはおーちゃん、黒はろくちゃん、あとは緑となんだったかな・・・忘れてしまいました。それぞれがカラーリングにちなんだ名前になってます。

20120619103332.jpg

リスザルの島、というリスザルが自由に放し飼いされた場所がありました。ほんとうに自由気ままなので、うっかりしてると物をかすめとられたりします。この時は、前を歩いていた赤ちゃん連れの荷物からおしりふきをとって、自分たちのねぐらに持っていってました。リスザルはすばしっこくて、木の上に移動してみたり、すぐ近くまで降りてきたりとすごかったです。小さな体に大きな目がかわいくてたまりません。

20120619103402.jpg

ヒグマがプールで一泳ぎして出てきたところ。クマって結構すいすい泳ぐんですよね。北海道の旭山動物園で見たホッキョクグマもスイスイ泳いでいたことを思い出しました。鮭を捕るのに川に入ったりするんだから泳げるのも当たり前ですね。

20120619103432.jpg

暑さのピーク、14時ごろのサイ。寝転がって、びくともしません。隣にオリで仕切られているところにいるサイはゆっくりと歩いていました。

20120619103750.jpg

14時から園内をまわりながら飼育員さんによる説明がありました。殆ど見終わった頃だったので、キリンのえさやりをちらっとみる程度でしたが、ほんと、キリンって大きい。むしゃむしゃと飼育員さんのもつエサを食べていました。

また今度、行ったときはゆっくり沢山写真を撮りたいと思います。息子もカメラがあるともっとゆっくり回ってくれるかなぁ…

2012.06.22

沖縄産もずくと卵の中華スープ

20120622084724.jpg

いただきものの沖縄産もずくの入った中華スープです。もずくのつるっとした食感とふんわり卵が相性抜群。ご飯にかけて、雑炊っぽく食べても美味しいです。本当にご飯が進むスープです。こんなの初めて食べました。もずくの食感がぷりっとつるっとしていて、やっぱり良い物は美味しいですね。

2012.06.22

北海道産ルバーブのジャム

20120622084923.jpg

北海道の実家から野菜が沢山送られてきました。その中にひときわ目立つ、ふきのような野菜を発見。これは「ルバーブ」という野菜です。ジャムにするといいよ、と母に教えて貰ったので早速作ることにしました。

20120622085002.jpg

ルバーブを1センチ角ほどに切って水に1時間つけてから、水を捨て砂糖をまぶして3〜4時間おいて、ルバーブから水が出たのを確認してから中火にかけます。沸騰したら火を弱め、弱火で20分ほど煮込めば完成。

20120622085041.jpg

赤と緑が入り交じった不思議な色です。味はすっぱくて甘い感じ。ルバーブがすっぱいとは知りませんでした。

ジャムの他にも、パイやジュースがつくれるそうです。また送られてきたら作ってみようかな。

2012.06.22

海の上を走る国道6号線「日立シーサイドロード」

20120622205046.jpg

先日の日立市かみね動物園の帰り、海の上を走る国道を通ってきました。日立シーサイドロードと呼ばれている国道6号線の日立バイパスです。お天気が良くて、気持ちの良いドライブになりました。海の上につくられた橋をぐんぐん進みます。右手は海、左手は海岸と不思議な光景が広がりました。この日は少し波が荒く、波しぶきと打ち上げた波が少し高くてびっくり。

日立シーサイドロードの途中にはロードパークとよばれる駐車場のような休憩場所もありました。「あれなんだ?」と言ってる内に過ぎてしまったので立ち寄ることはありませんでしたが、途中の駐車場で休憩しつつ海を眺めるのも楽しいかも知れません。ネットで検索すると、wikiで日立バイパスの詳細がわかります。ロードパークは2箇所で、浜の宮ロードパークと本宮ロードパークです。次回は立ち寄って、海を眺めてみたいと思います。

2012.06.23

桜谷散策路を朝散歩

早起き出来たので、久しぶりに桜谷散策路を朝散歩してきました。


20120623103003.jpg

三春町役場の駐車場裏を登っていき、歴史民俗資料館の方へ歩いていくと右手に「歴民への小路」があり、そこから少し進むと左手に「桜谷散策路」という立て看板があります。竹林や山道を登っていく散策路になっています。

20120623103421.jpg

けものみちになりつつある、竹林もあります。静かで、竹が風に揺れる音だけが聞こえてくる空間です。癒されます。

20120623103440.jpg

桜谷散策路を抜けると、福聚寺さんの墓地のてっぺんに出ます。途中から砂利道になっているので、歴史民俗資料館の方から来るまであがってくることもできます。

20120623103458.jpg

ねこのようにも見えるくまさんが「整備中に付き立ち入り禁止」と主張していました。整備して歩けるようにするのかな…?

20120623103517.jpg

ずんずんと進んで行くと、森を抜けて視界が開けます。まるでトトロの世界です。

20120623103534.jpg

そこには畑が広がっています。牧草地のようなところもあれば、野菜を育てているところもあります。

20120623103552.jpg

桑の実を発見。黒く熟している実が食べ頃です。甘くておいしいですが、ひとの畑から盗るわけにはいきませんので、写真に納めてきました。

20120623103607.jpg

帰り道、河川改修工事で変わりつつある桜川の一角に、綺麗なツツジが咲く場所を見つけました。今までは建物があって見えにくかったのですが、建物が無くなって初めて見える風景もあるのだなと気づかされました。

2012.06.29

椿の実は沢山ならない?

20120629092208.jpg

椿の実がなっていることは以前記事で書きました。昨日、他にもあるのか探してみたら4つ見つけました。思ったよりも少なかったので、椿は沢山実を付けないのかな?と疑問に思いました。


椿の実|amyのenjoy my life

家庭の庭だとアクセサリーを作る程度しか取れない、と言う風に書いてあります。しかもそのままにしておくと毛虫も発生するということです。読んだ瞬間、ぞぞぞっとなりましたが、まあ木に虫がいないわけはないのでその辺は気にしないことにしておきます。


椿油づくりを伝承する学校教育|上五島コラムー上五島・小値賀を知る 上五島・小値賀ポータルサイト

五島列島の中通島の北端、津和崎小学校では学校教育の一環として椿油作りを授業に取り入れていたそうです。津和崎小学校は2009年に廃校になってしまったとのことで、残念なお話しですが、そういう取り組みもあったのだと知りました。このリンク先ページ中に、椿の実の収穫時期は8月〜9月と書いてあります。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2012年06月

2012年06月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年05月です。

次のアーカイブは2012年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ