Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 三春ARTS&CRAFTSのちょっくらペーパー | メイン | 北海道からのおくりもの »

2012.05.28
19:59

札幌のシアターキノ企画の福島県ドキュメンタリー映画

昨日、夫の実家にあった新聞でみかけた、福島県のドキュメンタリー映画の情報をネットで調べました。

北海道札幌市にある映画館「シアターキノ」の企画で、福島県が舞台となったドキュメンタリー映画「フクシマからのメッセージ」は、短編(DVD16分)の映画です。監督は是枝裕和さんで、ロケ地は避難区域に指定された飯舘村、福島市にある映画館「フォーラム福島」です。

飯舘村は花かごで使っているコーヒー豆の仕入れ先のお店「椏久里 」さんがあったところです。現在は福島市に避難して、福島店として再スタートしています。そんなこともあって、このドキュメンタリーの中で飯舘村がどのように映されているのか、気になりました。

シアターキノのホームページ内に、この映画についてのページがありました。シアターキノをはじめとした全国のミニシアターや学校などで活用が始まっているようです。寄付によって制作されたこと、貸し出しには寄付が必要なこと、1万円寄付でDVDを送付してくれることが記載されてます。

「フクシマからのメッセージ」是枝プロジェクトご協力のお願いーシアターキノ

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年05月28日 19:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三春ARTS&CRAFTSのちょっくらペーパー」です。

次の投稿は「北海道からのおくりもの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ