2012年05月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012.05.08

ボリューム満点のチキン生姜焼き@中道

おいしい味噌ラーメンでおなじみのみそ玄に行こう!と出かけたら、みそ玄が定休日でした。隣にある「中道」というお店にはじめて入ってみることになりました。

20120508151200

夫は日替わりランチ650円、私は5月のサービスメニュー「チキン生姜焼き」にしました。ご飯とチキンのボリュームにびっくり。味がしっかりしていて美味しいチキン生姜焼きでした。夫の日替わりのおかずは豆腐の辛味噌炒めも一口いただきましたが、ご飯が進む美味しい味付けでした。

食後には珈琲のサービスもありました。ネットで見るとご飯やお味噌汁をおかわりできるとのことで、しっかり食べたい男性にお勧めのお店です。

中道

住所:田村郡三春町山田字戸之内107

営業時間:11:00~21:00※15:00~17:00準備中の場合もございます。ランチ:11:00~14:30

定休日:不定休

2012.05.16

母の日のプレゼント作りイベント

ヨークベニマル三春店で開催されていた、母の日のプレゼント作りイベントに参加しました。1日限りだったようです。休憩コーナーの一角を使って、お手伝い券と肩たたき券の紙にお母さんの絵やお花やシールを貼り付けて作っていました。

真剣に取り組む息子の姿。かなり本気になったようで、なかなか帰ることが出来なかったです。いろいろな形に切り抜いた色の紙やシールなどで楽しく作れたようです。お手伝い券と肩たたき券の有効期限は大人になるまでとなっていました。何を手伝ってもらおうかなぁ。

ちなみに、こうした子供が参加できるイベントを月に一回程度開催するそうで、スタンプラリーがあって、3個集まると何かもらえるそうです。次は6月の父の日の近くにやるそうです。

20120516081500.jpg

2012.05.16

JAWBONEのJAMBOXがやってきた!

夫がJAWBONEのJAMBOXをついに購入しました。JAMBOXとはワイヤレスでも使える小型スピーカーです。bluetoothからも接続可能なので、iPadやiPhoneからワイヤレスで接続できます。

これがまた小さくてかわいいんです。高さはタバコの箱を横にしたくらい、長さはタバコの箱を横にして2個分くらいでしょうか。本当にコンパクトになってます。GREY HEX、BLUE WAVE、RED DOT、BLACK DIAMONDの中でも私のイチオシはRED DOT。色によって形が違うのですが、RED DOTの形は名前の通りドットがくぼみになっています。どの色もスタイリッシュでかっこいい感じ。音も小さいながらも音質がよくて、普通に聞いてて気持ちいいです。


JAMBOX−JAWBONE


20120516100600.jpg

2012.05.20

田植え日和

201205201453.jpg

昨日は夫の実家で田植えでした。といっても、私はおうちの掃除手伝ったり、買い物手伝ったり、お昼ご飯つくる手伝いをするのみです。力仕事は男の人とばあちゃんにおまかせ。息子は田んぼのそばで遊んでいたようです。かなりお天気が良くて、日焼け止めを塗っていても日焼けはしたみたいです。

今年は去年よりも枚数多く植えたようですが、そもそも去年何枚植えたのか知らない…収穫したものも、まだ売っていないようだし、どうするんでしょう。一応、農協だったか国だったかで買い取ってくれるようですが。今年はどういう風になるのかな。

2012.05.21

金環日食

我が家も世紀の天文ショー「金環日食」をみました。トイレにこもるのん気な息子をせかして、近所で夫が入手したビーパル付録の日食用メガネと望遠レンズ付きカメラで撮影したものを確認しながらの観察となりました。時折厚い雲に覆われて肉眼でもくっきり見えたので感動。息子も大興奮でした。

しかし、登校時間にさしかかったので、ランドセルを背負わせ荷物を持たせて登校スタンバイし、3分程度観察。その後、学校まで送っていきました。どんだけ言い聞かせても太陽を直視しようとするから…気になるのは分かるんだけど、直視すると網膜が傷つく恐れがあります。絶対にやめましょう。といいつつ、雲に覆われて暗くなった瞬間は肉眼で見てました。

後から夫に聞いたのですが、小学2年生くらいの子が、学校で集まって見ると言っていたそうな。中・高学年は早めに登校していたようだし、学校のグラウンドから眺めていたのかも知れません。

次の天文ショーは6月6日の金星の太陽面通過です。日本全国で見られるようで、太陽と地球の間に金星が入るということです。金星は遠い場所にあるので、点のようなものが太陽を通過していく感じになるようです。これは100年に1度くらいの滅多に見られない天文ショーなので、今から楽しみです。これを見るときも太陽を見ることになるので、今回使用したような日食用のメガネを大切に取っておくと良いでしょう。

↓子供がよろこびそうな、フォーゼのお面になっている日食グラス

↓ウルトラマンゼロもあるよ

2012.05.22

ペットボトルで水耕栽培中のミニトマト。

20120522094300.jpg

5月8日に植えて、5月19日に芽が出たミニトマト。これはペットボトルで水耕栽培中。芽が出始めた頃はひょろひょろでした。

20120522094900.jpg

後から増やした方(右側)の芽が出たのが昨日5月21日。左手の先に芽を出した方も次々と芽を出してぐんぐん伸びてます。大体10日ぐらいで芽が出るんですね。

2012.05.23

親知らずを抜歯しました。

前から虫歯になっていると知っていた右上の親知らずを抜歯しました。止血確認(2回)含めて、歯医者に滞在した時間は2時間半。もっと痛いかと思っていた麻酔注射も予想よりは痛くなかったし、想像よりはすんなりと歯は抜けたようです。親知らずの根っこがまっすぐで素直に生えていてくれたおかげ。球状根だったらもっとトンテンカンテンがりがりごりごりやらなきゃいけなかったから、よかったです。

20120523113200.jpg

せっかくなので、記念に抜いた歯を貰ってきました。歯の形をしたケースに入れて渡してくれました。子供の乳歯を抜いたときなどに使用するのかな、と想像。先生の話によると、痛みで悩まされた憎い歯を持って帰って車でひいた、なんて人も居るとか。そこまで憎いほどの痛みはなかったし、抜くときもすんなり抜けた素直な歯なので、今後このような酷い虫歯にならないように!という想いを込めて持って帰ってきました。息子に見せるかは迷ってますが、虫歯の怖さを知るにはちょうど良いのかな。汚いと言えば汚いモノなので見せなくてもいいとは思っています。

2012.05.23

金環日食を見た息子が書いた絵

20120523114200.jpg

先日の5月21日の金環日食を見た息子が書いた絵です。太陽と月が重なって、太陽が隠されるって言う図がちゃんと描かれてます。ちゃんと分かってるんだなあと思って、感心してしまいました。小学生になったばかり、と思っていたけど、彼はちゃんと毎日成長しているようです。すごい!

2012.05.26

塩チャーシューにチャレンジ

夫が「塩チャーシューを作る」と言い出して、塩チャーシューを圧力鍋で作っていました。

材料は、豚バラブロックと白ワインと長ネギと生姜とセロリ。参考にしたレシピはオイシックスのSNS的サイト「オイシィ(あっさりゴマ酢ダレで♪自家製塩チャーシューbyMayuさん )」です。沸騰してからの加圧は20分、放置時間は15分程度でしょうか。うまみたっぷりの塩チャーシューが1時間程度で完成しました。

醤油ラーメンのトッピングにして食べたらすごくおいしかったです。糸を巻かずに煮込んだのですが、糸を巻いた方がしっかりしたチャーシューが出来ると思います。次にやるときは糸を巻いて作りたいです。

2012.05.26

三春ARTS&CRAFTSのちょっくらペーパー

三春ARTS&CRAFTSのちょっくらペーパーというのを松葉屋さんで発見。「その2」となってるので2つめの発行なのですね。お持ち帰りして、じっくり読ませて頂きました。内容は本陣さんの店先を借りて開催されている「ちょっくら市」の次回開催、歴史民俗資料館と郷土人形館でコラボ展示、三春ARTS&CRAFTS2012の開催時期など盛りだくさんです。

「ちょっくら市」は5月も開催されていたようで見に行けなくて残念でした。次回は6月15日(金)16日(土)の2日間です。時間は10時〜17時まで。「作り手さんたちが交代で店番してます」とのことなので、作り手さんのお話しも聞けるかも知れません。

そして注目なのは、三春ARTS&CRAFTSさん初企画の「歴史民俗資料館と郷土人形館でコラボ展示」です。この展示の中心メンバーは三春人形の小沢宙さん(小沢民芸の4代目)と上舞木の陶芸家の金山忍さんということです。れきみんと人形館での展示、どんな風になるのか楽しみです。

最後に、今年も町なかで開催予定の「三春ART&CRAFTS2012」。日程は9月15日(土)〜17日(月・祝日)です。去年、初めて町なかで開催されました。今年も町なかと言うことでどんな場所でどんな展示が見られるのか楽しみです。

今後もちょっくらペーパー、見かける機会がありそうで楽しみです。

2012.05.28

札幌のシアターキノ企画の福島県ドキュメンタリー映画

昨日、夫の実家にあった新聞でみかけた、福島県のドキュメンタリー映画の情報をネットで調べました。

北海道札幌市にある映画館「シアターキノ」の企画で、福島県が舞台となったドキュメンタリー映画「フクシマからのメッセージ」は、短編(DVD16分)の映画です。監督は是枝裕和さんで、ロケ地は避難区域に指定された飯舘村、福島市にある映画館「フォーラム福島」です。

飯舘村は花かごで使っているコーヒー豆の仕入れ先のお店「椏久里 」さんがあったところです。現在は福島市に避難して、福島店として再スタートしています。そんなこともあって、このドキュメンタリーの中で飯舘村がどのように映されているのか、気になりました。

シアターキノのホームページ内に、この映画についてのページがありました。シアターキノをはじめとした全国のミニシアターや学校などで活用が始まっているようです。寄付によって制作されたこと、貸し出しには寄付が必要なこと、1万円寄付でDVDを送付してくれることが記載されてます。

「フクシマからのメッセージ」是枝プロジェクトご協力のお願いーシアターキノ

2012.05.28

北海道からのおくりもの

毎月お米を北海道の実家から送ってもらってるのですが、一緒に野菜なども送ってもらってます。今回は、バジル・胡瓜・アスパラガス・たまねぎ・じゃがいもがやってきました。なんとなく、春から初夏にかけての北海道を思わせる顔ぶれ。

早速、お昼ご飯にバジル・アスパラガスを使ってパスタとピザを作りました。バジルとアスパラガスの新鮮な香りとみずみずしさを美味しく頂きました。やっぱり新鮮な食材は新鮮なうちに食べるのが一番美味しいです。

ヤマト運輸さんのクール便に乗ってやってきたバジル。しっかりと新聞紙とビニール袋にくるまれて、新鮮さを保っていました。バジルの青々とした香りが生きていました。

20120528211300.jpg

2012.05.30

三春町で開かれた二つの勉強会

5月29日に東日本大震災勉強会、5月30日に再生可能エネルギーによる次世代電力供給システム勉強会をみてきました。どちらも三春町が積極的に関わっている勉強会です。

東日本大震災勉強会は4回目の開催となり、今回は放射線測定についての報告と放射能の影響についてのお話し、最後に福聚寺住職の玄侑宗久氏が進行役となって討論・質疑応答コーナーがありました。

世界の現状、三春町の現状がみえる内容となっていました。除染するにしてもデータをとって確認しながら行動をしていくことが重要だとわかりました。何も分からずに進めるよりも、調査しデータとして知ることで分かることも多いし、無駄も省くことが出来ます。実生プロジェクトが全国のお寺さんの協力を得て、全国の線量を調査するという発表には驚きました。意気込みと本気の度合いを実感しました。今後の報告が気になります。

再生可能エネルギーによる次世代電力供給システム勉強会では、三春町の電力供給と自然再生エネルギーについて町からの説明、葛尾村副村長から震災時の葛尾村の電力供給について、その他自然エネルギーについて、スマートコミュニティ構想や新しい電力供給システム「デジタルグリッド」についてのお話しがありました。

東京大学大学院の特任教授である阿部力也氏によるデジタルグリッドの話や、元テクノリサーチ研究所の尾白佳隆氏によるスマートコミュニティ構想の事例の話などは大変興味深い内容でした。

スマートコミュニティにしろ、デジタルグリッドによる新しい送配電システムにしろ、実現するとしたら、本当に面白くて新しい時代がやってくるのかもしれません。変わっていくことが求められているタイミングがやってきているんだなと実感する内容でした。

2012.05.30

ワイルドストロベリーの実

20120526053800.jpg

今年も綺麗な白い花を咲かせていた、ワイルドストロベリー。へびいちごの名前でおなじみのこの植物、しっかり実を付けはじめていました。最近は赤くなり始めた実もちらほら。収穫したら、ベクレル調べるセンターに持って行ってみようかな…

ベクレル調べるセンターは旧公民館の1階にあります。三春町のホームページによると、1回に検査できる数は1世帯1検体で、野菜用は500グラムを細かく刻む(5ミリ以下)かフードプロセッサーで砕いてからポリ袋に入れて測定できます。検査したい日の前日までに受付場所に直接、または電話で申込が必要です。検査日に検体を持ち込みます。

うーん、ワイルドストロベリーは小さいので500グラムも収穫できるかあやしいです。

食品などの放射線量測定(ベクレル調べるセンター)

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2012年05月

2012年05月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年04月です。

次のアーカイブは2012年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ