Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 石井食堂三春店でボリューム満点カツ丼! | メイン | 近所の桜も続々と開花しています。 »

2012.04.24
14:56

窓際ハーブ園、はじめました。


20120424143400.jpg

100円ショップの手軽な物を使って窓際ハーブ園をはじめました。土は水で増えるタイプ。鉢植えは食器用の丼みたいなかたちのものを使ったり、プリンの瓶や調味料が入っていた瓶を綺麗に洗って使っています。種は一昨年買って余っていた物です。古い種なので芽吹かないかも・・・と思っていましたが、しっかりと芽吹いてくれました。さすが生命力が強いと言われるハーブです。

最初に植えたのはタイムとレモンバーム。タイムの方が先に芽を出しました。レモンバームは息子が盛大に蒔いてくれたようで、もさもさっと芽を出してくれました。ネットで調べると、レモンバームは生命力が強く、間引きをこまめにすると良いそうです。さっそく間引きをして少しだけ植え替え。小さな芽の状態なのでつまようじと毛抜きを使った間引きはなかなか大変でした。

次に植えたのはバジルと水菜とルッコラ。バジルは水でふやけた種が白っぽくなって変な感じです。芽は出るのか心配。ルッコラはもう早や芽が出そうな勢いです。一番心配なのがなんの反応もない水菜。大丈夫でしょうか。

時折写真を撮っているので、順次報告をのせていきたいと思います。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2012年04月24日 14:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「石井食堂三春店でボリューム満点カツ丼!」です。

次の投稿は「近所の桜も続々と開花しています。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ