2012年04月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012.04.19

三春滝桜開花しました。

まだかまだかと思っていたら、今日の陽気で滝桜が開花したという話をtwitterでみかけました。歴史民俗資料館の桜も開花したようです。町内の桜もやっとつぼみが色づいてきたところです。

今日はお天気も良くて、散歩日和。ちらほらと観光客の方が歩いているようです。この陽気に乗ってどんどん開花して桜の花で色づくといいなあと思います。

三春滝桜開花しましたー滝桜.com

三春滝桜ー滝桜.com@facebook

2012.04.20

石井食堂三春店でボリューム満点カツ丼!

 20120420132600.jpg

 久しぶりの食べ物屋さんレポートになります。三春町の三春ダムの近くにある、葛尾村の仮設住宅の所に葛尾村の食堂「石井食堂」さんがオープンしています。夫や知人の話によるとボリューム満点でお値段も安いというのでチャレンジしてみることにしました。


20120420133300.jpg

 確かにどのメニューもお手ごろ価格。私が頼んだカツ丼は650円でした。


20120420133100.jpg

 丼の蓋がじゃっかん浮いているボリューム感も前情報と同じ。夫が頼んだ焼肉定食750円はお肉も大きいしキャベツの千切りも山盛りですごいボリュームでした。カツ丼も焼肉定食もお肉が柔らかくて食べやすいのが印象的でした。しっかり食べた!と言う満足感でいっぱい。

20120420132900.jpg

 定休日は日曜日になっています。土日のお昼時は少し混雑するようです。今日は平日でお昼時よりも少しだけ早めに行ったせいか混雑はしていませんでした。食堂の味をしっかりたべたい!という方はぜひ。他の人がたのんでいたホルモン定食も美味しそうに見えました。三春ダムへお花見がてら行ってみるのも良いと思います。ここの駐車場のすぐ下は三春ダムになっていて水辺まで降りることが出来ます。

石井食堂 三春店

住所:三春町貝山井堀田「貝山応急仮設住宅」内

営業時間:11:00〜18:30

定休日:日曜日


より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

2012.04.24

窓際ハーブ園、はじめました。


20120424143400.jpg

100円ショップの手軽な物を使って窓際ハーブ園をはじめました。土は水で増えるタイプ。鉢植えは食器用の丼みたいなかたちのものを使ったり、プリンの瓶や調味料が入っていた瓶を綺麗に洗って使っています。種は一昨年買って余っていた物です。古い種なので芽吹かないかも・・・と思っていましたが、しっかりと芽吹いてくれました。さすが生命力が強いと言われるハーブです。

最初に植えたのはタイムとレモンバーム。タイムの方が先に芽を出しました。レモンバームは息子が盛大に蒔いてくれたようで、もさもさっと芽を出してくれました。ネットで調べると、レモンバームは生命力が強く、間引きをこまめにすると良いそうです。さっそく間引きをして少しだけ植え替え。小さな芽の状態なのでつまようじと毛抜きを使った間引きはなかなか大変でした。

次に植えたのはバジルと水菜とルッコラ。バジルは水でふやけた種が白っぽくなって変な感じです。芽は出るのか心配。ルッコラはもう早や芽が出そうな勢いです。一番心配なのがなんの反応もない水菜。大丈夫でしょうか。

時折写真を撮っているので、順次報告をのせていきたいと思います。

2012.04.26

近所の桜も続々と開花しています。

我が家の近所も立派な桜が沢山あります。会下谷の桜や元遠藤眼科の桜は昨日と一昨日の陽気でずいぶんと咲きました。

20120425080700.jpg

保健センターの脇の、お城坂の登り口にある桜は満開の様子。お城坂の並びに咲く赤と白の牡丹は満開です。

201204260818.jpg

浪岡邸のしだれ桜は7分咲きといったところでしょうか。ソメイヨシノは満開でした。

20120426082200.jpg

王子神社の桜も見頃を向かえています。紫雲寺の桜も満開で見頃になっていました。紫雲寺は写真が無いのですが、王子神社を見に行った際にちらっと見えた桜と梅が満開になっていてきれいでした。

役場の駐車場の後ろを登っていくとある歴史民俗資料館の桜も咲いています。

今日はあいにくの曇り空で夕方から雨という予報なのですが、観光客や観光バスで賑わっている三春町のまちなかです。狭い歩道も多いので、歩くときには十分注意しましょう。

2012.04.27

初キャラ弁はポケモンのポカブ。

20120427100700.jpg

はじめて気合いを入れてキャラ弁を作ってみました。ポケットモンスターに出てくるポカブというキャラクターです。のりで作った耳の部分が細くなってしまい、切れそうです。ふつうのキッチンばさみと包丁を駆使して顔のパーツを作りました。ケチャップご飯が若干色が薄かったかな。反省すればきりがないくらいです。

お弁当開けたときに耳の部分はずれていたそうです。キャラ弁はパーツを固定するのにパスタを使うのですが、固いのが突き刺さってても危ないかと思ってやめました。息子は喜んで全部食べてくれたので良しとします。

ちなみに、隣の黄色いのはピカチュウなんですが、いまいち似せることが出来なかったので省略しました。次回リベンジ・・・できるかな?

2012.04.28

満開の三春滝桜はすごい人出。

20120428172900.jpg

満開の滝桜、日中に見に行くのは初めてです。滝桜の3キロ手前のあたりから渋滞が始まっていました。それでもちょこちょこと車は流れていたので、到着まで40分程度で思っていたほど時間はかかりませんでした。

さすがに満開で良いお天気の滝桜はキレイでした。いつもは早朝に行っていたので、ずいぶんと雰囲気が違って感動。

連休初日と言うことと、一方通行にするなどの交通規制がうまくいってるのか、思ってたよりも渋滞してませんでしたが、明日からはどうなるか分かりません…渋滞の際はお気を付けてお出かけ下さい。途中で車をおいて歩いている人も居るようなので。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2012年04月

2012年04月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年03月です。

次のアーカイブは2012年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ