2011年08月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011.08.01

猫アレルギー、その後。

2011-08-01_23-55-05.jpg

私は猫アレルギーです。猫の毛の舞う場所では喘息発作が起きたり、鼻水が止まらなかったりくしゃみが止まらなかったりします。夫の実家も、私の実家も猫を飼っているので、帰省した日にはマスク着用で過ごしています。そうしないと症状が出てしまうからです。

ですが。今回の北海道帰省では奇跡的に発作を起こしていません。というのも、毎日掃除をし、換気をし、洗濯もばっちりしてるから。アレルゲンに触れるのを最小限に抑えるための努力です。それだけではやはり不安なので、お医者さんからもらった薬の服用もしています。吸い込むタイプのもので、予防と発症してからの症状を抑えてくれる薬です。これのおかげで発症していないと言ってもいいぐらいですが。

体の中にたまる毒をだしてくれるであろうドクダミ茶も飲んでいます。これは三春にいるときから引き続き。水分を取って喉がうるおった状態を保つのも、喘息発作の対応になります。乾燥すればのどがいがらっぽくなるので、発作が起きやすい状態になるのです。

とりあえず、発作が起きることもなく、1週間が過ぎていったので、この調子で規則正しく、毎日のアレルゲン対策を行っていきたいと思います。

2011.08.10

どでかい北海道産ズッキーニ。

20110810144530.jpg

私の実家が農家なので、毎日新鮮野菜をおいしくいただいています。ばあちゃんがとってきた大きなズッキーニをめざとく見つけた息子は、抱えて楽しそうにしていました。もちかたがギターみたいになってます。子供の手と比較するとかなり大きな事がわかります。

ズッキーニは輪切りにして、フライパンにオリーブオイルをひいてじっくり焼くと、甘みが出て美味しいです。ズッキーニ本来の味!という感じで、みずみずしさと甘さがきわだちます。

天ぷらにしてもおいしいズッキーニ。私はラタトゥイユに入れたり、スープカレーに素揚げのズッキーニを添えるのが好きです。

2011.08.12

big forestに行きました。

北海道に着いた当日のお昼ご飯は江別市大麻にあるbig forestに行きました。緑に囲まれた、雰囲気のあるログハウスのカフェです。

夫は来たことがあるのでオススメを聞くと「ラムステーキ」ということで、私は迷わずラムステーキ。シフォンケーキもおいしいということでしたが、メニューが見あたらないからないんだね、といって頼みませんでした。帰る頃にシフォンケーキのメニューと入り口付近にあるショーケースに気づく私。遅すぎました。

20110811213616.jpg

ラムステーキ、とっても美味しかったです。やわらかくて、肉厚で、ジューシーでした。ラムの肉のにおいも程よく、ああラム肉食べてるな、という充実感。ボリュームたっぷりで満腹です。

20110811213144.jpg

ドリンクはホットの珈琲にしました。アイスコーヒーがおいしいという評判を聞いていたんですが、あえてホットを頼みました。あたたかな珈琲で少しだけ運転の疲れが癒されるのです。

ここのアイスコーヒーはこだわりがあり、10時間かけて落とす水出しコーヒーです。ちょうど私が座った後ろに、水出しコーヒー専用機のケースがありました。初めて見たのですが、大きくて、不思議で、すてきすぎます。なぜか、なかなかちゃんと写真に納められず、残念。

次の機会にはアイスコーヒーを頼んで、シフォンケーキと共に味わってみたいです。

big forest

住所:北海道江別市大麻桜木町21-14

電話:011-386-6633

営業時間:10:00〜23:00(年中無休)

2011.08.27

8/27(土)・28(日)「福島GameJam in 南相馬」開催。

本日 8/27(土)と明日8/28(日)、「福島GameJam in 南相馬」が南相馬市で開催されます。さっき調べたら結構すごいイベントなんだと気づきました。

会場は福島県南相馬市です。東京電力の福島第一原発から30キロぐらいの距離にある、海沿いの町です。そこで開催される福島GameJamは、東北の学生たちやクリエイターが集まって、ランダムにチーム分けをし、30時間という制限時間でビデオゲームを制作するというイベントです。福岡、札幌、東京のサテライト会場を設け、そこでもゲーム開発をするそうです。

今回はustreamでの配信があるので、会場の様子を色々な場所で見る事が出来そうです。番組パーソナリティーはクリエイター/プロデューサーの水口哲也さんです。え、水口さんustreamのパーソナリティーなんですね。今、知りました。水口さんと言えばゲームクリエイター・ゲームプロデューサーとして有名ですが、代表作品としては「スペースチャンネル5」や「Rez」でしょうか。Rez、うちにあって、夫が時折やってるんですが、見てると楽しいんですよね。なんといっても音が気持ちよくて、すごく好きな作品の一つです。・・・自分がやる訳じゃないんですが。

そんなこんなで、会場に行けない方はぜひustreamで、「福島GameJam in 南相馬」の雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。


ustream配信スケジュール|東北ITコンセプト 福島GameJam in 南相馬

2011.08.29

2011年の「福島GameJam in 南相馬」が終了しました。

もうはや、来年も南相馬で開催!なんていう話がtwitterであがっている、「福島GameJam in 南相馬」が8/27・28に開催され、無事終了しました。

とはいえ、昨日の作品発表場面など全く見る事が出来なかったのが残念です。イベントのまとめは夫が書いてるので、読んでみて下さい。(こちら→福島GameJam in 南相馬|Creatiblog:310326 )公式サイトには南相馬市会場や各会場で作成されたゲームの事など、色々と掲載されています。(公式サイト→東北ITコンセプト 福島GameJam in 南相馬

ふたをあければ、夫が運営スタッフ(とブログに書いてあるからそうに違いない)だったというこのイベント。ちょこちょことustreamで見ていましたが面白いイベントでした。夜中もぶっ通しでゲーム開発という結構大変な中で頑張ってる姿に、イベントの醍醐味を感じました。目標に向かって、まとまったり意見ぶつけ合ったりしてたんだろうなあ・・・と、夫のブログ記事を読んで想像。良いイベントとなったからこそ、次回の話がすでに出てきてるのでしょう。

なんだかうまく言えませんが、ちゃんと未来につながるイベントがまた生まれたような気がします。今後も期待してます。私がゲーム開発できるわけでも、ゲーム大好きって言う人間でもないのですが、なにかを作り出す場というのが好きなので、応援していきたいです。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2011年08月

2011年08月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年07月です。

次のアーカイブは2011年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ