Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カート&ブルース ゴーイングホームツアーin三春町法蔵寺を見てきました。 | メイン | 三春町桜川沿い「百杯宴」の石碑で発掘作業? »

2011.06.24
10:17

今年も暑い!保温バッグ+ペットボトル氷で乗り切ります!

我が家の事務所部屋は朝も早い時間(8時とか9時)から20度オーバーの日々が続いています。暑くてかないません。先日は夜中とっても暑くて寝苦しい熱帯夜でした。

そんな日々を乗り切るために夫が考案した「保温バッグ+ペットボトル氷+タオル」(凍らせたペットボトル + 保温バッグ + タオルで、暑い夏をエコに冷やす|creatiblog )です。100円ショップで売っているような保温バッグにタオルで巻いたペットボトル氷(2L)を入れて、そこに足を突っ込むだけ。簡単です。2Lのペットボトルに水を入れて冷凍庫で氷らせたものを使用しています。2本くらい予備があれば午前・午後と使えるので便利です。解凍されて水になったペットボトルはまた冷凍庫に入れて予備としておきます。

これだけではたらない! という事態になったら、首に小さい保冷剤をまいたタオルを巻くこと(家にあるもので簡単に作れる「暑さ対策グッズ」(1)保冷剤入り首巻きタオル|nanapi.jp )をオススメします。普通のハンドタオル(長さ75〜95cmくらい)でも良いですが、ロングタオルというマフラーみたいな長さのタオルがオススメです。タオルの真ん中に保冷剤を置いて巻いたら、保冷剤のはしのところを輪ゴムで留めます。シュシュでまとめるとかわいくなります。ふつうにくびもとでしばってもok。

暑くて暑くてかなわない夏も、これで乗りきりましょう!どうしてもだめだ・・・となったらエアコンや扇風機といった電化製品に頼っても良いと思います。体調管理が大切なのです。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2011年06月24日 10:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カート&ブルース ゴーイングホームツアーin三春町法蔵寺を見てきました。」です。

次の投稿は「三春町桜川沿い「百杯宴」の石碑で発掘作業?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ