Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« カート&ブルース東北応援ツアーin三春町法蔵寺 | メイン | カート&ブルース ゴーイングホームツアーin三春町法蔵寺を見てきました。 »

2011.06.20
14:55

罹災証明書を申請してきました。

20110620144538.jpg

一応、三春町にある我が家も少しだけ被災して崩れた部分があります。これは欄間の上の壁が剥がれたところの写真です。

というわけで、tumblrでも書きましたが、今日の午前中に三春町役場に行って罹災証明の申請をしてきました。受付場所は役場2階の総務課自治防災グループです。建物に向かって右側の階段を上り、廊下を進んでいくと広い部屋に入ります。すぐの場所に罹災証明の受付場所があります。

受付が混雑していることもなく、すんなりと受付してもらいました。申請書類にいわれるまま記載し、捺印し、証拠写真を提出します。写真を見ながらどの部分かを答えて受付の方に書いてもらい、書類の記載は終了。希望する方には建築の専門の方がおうちを見てくれるとのことでした。我が家は被害が大きくないのでお断りしました。写真を見て建築の専門の方が被災状況を判断し、罹災証明書の発行となるそうです。郵送で2週間ぐらいかかります、とのことでした。

三春町は住人が約2万人程度の小さい町ですし、被災状況もまわりの市町村に比べれば少ないと思います。それでも罹災証明書の申請に来る方は多数いらっしゃるでしょうから、2週間ぐらいと言うのも妥当かなと思いました。お隣の郡山市はその場で罹災証明書を発行しているようですが。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2011年06月20日 14:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カート&ブルース東北応援ツアーin三春町法蔵寺」です。

次の投稿は「カート&ブルース ゴーイングホームツアーin三春町法蔵寺を見てきました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ