Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 葉わさびの醤油漬け | メイン | 滝桜が開花しました。 »

2011.04.09
00:57

東日本大震災から1ヶ月が経ちました。

3月11日、東日本大震災から1ヶ月が経ちました。1ヶ月経ったと言うことで、ご報告の旨をお伝えしようと思います。

あの日、3月11日15時ちょっと前。大きな地震がやってきました。我が家の被害はガラスコップがいくつか割れたり、本棚が崩れそうになったり、棚の上のモノが落ちていたりした程度で比較的少なく済みました。ライフラインの水道・電気・ガスもとぎれることがなくて、テレビから流れてくる被災状況に比べれば何倍も良い状況でした。

しかし、その後に起こった東京電力福島第一原発の事故は、震災被害の少ない場所にも影響を及ぼしました。日に日に伝えられる、悪化の一途をたどるかのような内容には不安を駆り立てられるばかりでした。

1ヶ月が経った今もまだ、不安な状況は続いています。落ち着いてきたと思った昨日起こった、大きな宮城県沖地震は、また不安を呼び起こしたことでしょう。それでも、着々と春は訪れつつあって、東京からは桜の便りが聞こえ、三春の桜の芽もほころびはじめています。時間は止まることはないのだなあ、と季節の移り変わりを感じては、自分が生きていることを実感する日々です。

今年の三春町の滝桜を含めた観光対策は、事情あって縮小せざるをえません。それでも、桜はいつも通り花開きます。少し不便があるかも知れませんが、三春町の桜をお花見してください。そこにはいつも通りに誇らしげに花開く桜が、まちのそこここにいるはずです。

私も、今年はじっくり町内を見て歩きたいと思います。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2011年04月09日 00:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「葉わさびの醤油漬け」です。

次の投稿は「滝桜が開花しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ