2011年04月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2011年03月 | メイン | 2011年05月 »

2011.04.09

東日本大震災から1ヶ月が経ちました。

3月11日、東日本大震災から1ヶ月が経ちました。1ヶ月経ったと言うことで、ご報告の旨をお伝えしようと思います。

あの日、3月11日15時ちょっと前。大きな地震がやってきました。我が家の被害はガラスコップがいくつか割れたり、本棚が崩れそうになったり、棚の上のモノが落ちていたりした程度で比較的少なく済みました。ライフラインの水道・電気・ガスもとぎれることがなくて、テレビから流れてくる被災状況に比べれば何倍も良い状況でした。

しかし、その後に起こった東京電力福島第一原発の事故は、震災被害の少ない場所にも影響を及ぼしました。日に日に伝えられる、悪化の一途をたどるかのような内容には不安を駆り立てられるばかりでした。

1ヶ月が経った今もまだ、不安な状況は続いています。落ち着いてきたと思った昨日起こった、大きな宮城県沖地震は、また不安を呼び起こしたことでしょう。それでも、着々と春は訪れつつあって、東京からは桜の便りが聞こえ、三春の桜の芽もほころびはじめています。時間は止まることはないのだなあ、と季節の移り変わりを感じては、自分が生きていることを実感する日々です。

今年の三春町の滝桜を含めた観光対策は、事情あって縮小せざるをえません。それでも、桜はいつも通り花開きます。少し不便があるかも知れませんが、三春町の桜をお花見してください。そこにはいつも通りに誇らしげに花開く桜が、まちのそこここにいるはずです。

私も、今年はじっくり町内を見て歩きたいと思います。

2011.04.15

滝桜が開花しました。

暖かな日が続いている三春町。滝桜もこの陽気で開花したようです。滝桜.comさんのfacebookページ(http://www.facebook.com/takizakura?sk=wall)にて、10輪以上開花した、という旨が書かれていました。今年は混雑も少なそうだし、天気の良い日中に見に行けたらなあ・・・と思います。

三春町内の桜も次々と開花しはじめそうな勢いです。花の芽もピンク色に色づきはじめた桜が増えてきて、みていてわくわくします。

息子の保育所の入り口にある桜も開花しそうな感じでした。お迎えの時に確認してみようと思います。

2011.04.18

花かごさんで「花見団子セット」始まりました。

20110418092609.jpg

三春町の桜も次々と咲き始めています。花見散歩にもちょうど良い陽気が続いているので、休憩にちょうど良い「花かご」さんをご紹介します。

花かごさんは三春町の大町にあるおみやげと喫茶のお店です。お店に入るとおみやげや手作り品が並び、奥に喫茶スペースがあります。喫茶ではコーヒーや紅茶と軽食が楽しめます。

4月16日から始まった季節限定メニューの「花見団子セット」は三春町の和菓子屋「昭進堂」さんの花見団子とうめせんべいのセットに飲み物が付きます。お茶のセットが420円、コーヒーのセットが500円です。お茶は抹茶入り玄米茶です。

あまい花見団子と飲み物でひと休みしてゆっくりおみやげえらびをする、なんていかがでしょうか。

花かご

福島県田村郡三春町大町62-1

三春壱番館内

営業時間:10:00〜18:00(喫茶コーナーは17:00まで)


より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

2011.04.18

滝桜観桜バスの運行時刻表です。

20110418121740.jpg

三春町役場前を通りかかったときに、滝桜観桜バスの時刻表を発見しました。三春駅から滝桜までバスが出ているようです。磐越東線の時刻に合わせて運行しているようです。

期間は4/16(土)・17日(日)、4/20(水)〜5/1(日)までです。乗車料は観桜料含めて大人700円となります。


三春駅発→滝桜行き

三春町 役場前 滝桜
8:30 8:35 8:50
9:00 9:05 9:20
10:20 10:25 10:40
11:50 11:55 12:10
13:40 13:45 14:00
14:40 14:55 15:10
15:30 15:35 15:50

滝桜発→三春駅行き

滝桜 役場前 三春駅
9:30 9:45 9:50
10:30 10:45 10:50
11:00 11:15 11:20
13:00 13:15 13:20
14:00 14:15 14:20
15:35 15:50 15:55
16:30 16:45 16:50
連絡先:オールスタートラベル TEL:0247-61-2702

磐越東線三春駅発車時刻表

郡山方面 いわき方面
10:04 10:04
11:59 11:33
13:31 13:31
14:36 14:36
15:22
16:07
17:04 17:04

2011.04.21

桜が見頃になってきました。

昨日、一昨日と天気が悪かったのですが、一変して今日は晴れました。観光日和な1日になりそうです。

昨日、息子を保育所に迎えに行った帰りに福聚寺を見渡せる場所に行きました。歴史民俗資料館へ行く道を上っていくと福聚寺の一番高い場所に出るのですが、その道をさらに奥に進むと、少し開けた場所があり、福聚寺とその一体を見渡せる場所があります。一応車でも上っていけます。

20110421083732.jpg

少し曇っていましたが、あちらこちらに花咲く桜はきれいでした。

2011.04.28

三春町内の桜は満開です。

20110428102327.jpg

ここ1週間の陽気で三春町内の桜は満開になり見頃を迎えています。ただ、昨日の夜から朝方にかけての雨で花びらが散り始めています。まだまだ見頃の桜が多いですが、今週いっぱい持つかなぁといったところでしょうか。

20110428101942.jpg

日本三大桜のひとつ「滝桜」が有名な三春町ですが、町内にもきれいで見事な桜がたくさんあります。お城山へ行く途中の浪岡さん宅の桜や、福衆寺の桜、歴史民俗資料館の桜もきれいです。観光に来たお客様も「町内にこんな見事な桜があるなんて」といって歩いているようです。

少し曇っていた空も晴れ始めました。時間を見つけてもう少し桜の写真を撮ろうかな、と思います。

2011.04.30

ドン・ミゲルのエンパナーダ・デ・ケーソ

20110430103859.jpg

三春町役場の駐車場の片隅で移動販売車がいました。みたことのないその車ではアルゼンチン生まれのパイ「サルテーニャ」と揚げパンのようなお菓子「エンパナーダ・デ・ケーソ」が売られていました。

20110430103619.jpg

エンパナーダ・デ・ケーソを購入し食べてみることに。粉砂糖がかかってほんのり甘い記事とチーズのまろやかな味が美味しいおやつでした。揚げてあるので膨らんでいますが、生地自体は薄く、あっという間に食べ終わってしまいます。

実は本日が最終日らしいです。なかなか見かけることのないものなので、この機会にサルテーニャも買ってみようかと思います。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2011年04月

2011年04月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年03月です。

次のアーカイブは2011年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ