2010年11月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010.11.01

ドトールコーヒーの自動販売機。

20101101113826.jpg

ドトールコーヒーの自動販売機を見つけました。田村市船引町にあるふねひきパーク2Fの「ふねぱ〜の里」の休憩コーナーの一角に、コーヒーやココアのボタンがついたドトールコーヒーの自動販売機があるだなんて、思いもしなかったです。

せっかくなので、クリーミーココアを頼んで息子と一緒に飲みました。休憩スペースはテーブルが2つに対して6つのパイプイスがあり、広々としています。お買い物の合間でほっとひといきつくのに、自動販売機も役だっているなあと思うのでした。

2010.11.02

収穫したさつまいもでサツマイモ餅作りました。

20101102100139.jpg

自分で収穫したサツマイモで簡単なお菓子を作ってみました。サツマイモ餅です。作り方はnanapiに掲載しました。

サツマイモを使った簡単おやつの作り方|nanapi[ナナピ]

つぶしてまぜてフライパンで焼くだけの本当に簡単なレシピとなっています。甘さの加減も自分で調節できます。甘さ控えめにしたサツマイモ餅にハチミツをかけて食べてもおいしいです。胡麻を入れると食べたときに香ばしくておいしさも増します。

さつまいもはたっぷりあるので、サツマイモペーストを使ってなめらかで美味しいスイートポテトを作りたいなと思ってます。サツマイモパイにしても美味しいだろうし、お菓子レシピはどんどんふくらみます。

2010.11.04

11月6日(土)MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010開催されます。

今週末の11月6日(土)にMTDDCの地方版第壱弾の「MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010」が開催されます。

2度ほど、sundalsの記事でもとりあげています。もちろん、私も参加させていただきます。このsundals.netのブログもMTで構築されているのです。これを機会に、リニューアルするときに役立てたいと思います。

twitter上ではMTDDCに関連する面白い話題や、くだらないことまで盛りだくさんに展開されています。ハッシュタグは#mtddcfksです。MTDDC福島版のサイトでもハッシュタグのついたツイートの流れをチェックできます。よろしければご覧になって、MTDDCに参加してみて下さい。会場に来られる方はその場を楽しむも良し、会場に来られない方はハッシュタグを追うも良し、楽しみ方は色々あると思います。

過去記事

MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010 特設サイトがオープンしました。


MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010が開催されます。

2010.11.05

紙屋商店が閉店しました。

「紙屋商店」さんが10月31日をもって閉店しました。何度もお邪魔させて頂いていたのに、月末のばたばたで最後の日にお伺いすることが出来ませんでした。

閉店することは以前から決まっていました。ただ、11月のあたまぐらいまでやるかも・・・という店番していたおばちゃんのことばをなんとなく信じていたので、10月末日で閉店という張り紙を見たときは驚きを隠せませんでした。

知り合いのおじさんから、紙屋商店さんが閉店するため電線を切ったり看板も取っ払うんだよ、というお話しを聞きました。着々と取り壊しの準備が進んでいるようです。

心残りなのは、最後の日におばちゃんと話せなかったことと、箱階段とながもちをしっかり写真に納められなかったこと。また今度いけるから、なんて言いながらもずるずるとその予定が延びていたことを悔やみます。

紙屋商店さんはお店を取り壊して、更地にするそうです。その後どうするかはちゃんと伺っていませんが、ちいさくお店が作れたらいいなあ、なんていう話しをしていました。

紙屋商店の向かいでは、ヨークベニマルが移転する為に取り壊し工事が進み、昨日の時点ではすっかり更地となっていました。町が変わっていく瞬間を目の当たりにすると、なんともいえず寂しい気持ちがこみあげます。私に出来ることは、よりよい方向へ向かってくれると期待を込めて見守るだけです。

20101105101150.jpg

2010.11.08

11/6(土)MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010に行きました。

11月6日(土)にビックパレットふくしま開催された「MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010」に行きました。

MTDDCとは、ブログツールとして有名なMovableType(以下MTと省略)のお勉強会です。今回はMTDDCの地方版第一弾として福島県で開催されました。MTを制作するシックスアパート社にまつわるお話しやすぐに使えるMTのtipsなど、内容は盛りだくさんでした。

そんな中でも、一番最後のセッションを担当された野田さんのお話しが印象深く残っています。

野田さんはMTのプラグインセット商品としても有名な「PowerCMS」の制作会社「アルファサード」の社長さんです。実際にデモをしたり、社内のお話しから自身の今に至るまでの経緯などを絡めてビジネスとしてのMTについて語っていました。

お話を聞いていて感じたのは、MTはいじればいじるほど可能性が広がる道具だということです。自分が面白いなと思う部分を追求してMTをいじり続けていきたいです。そうすることで、やりたいことをやるためにMT使っていけるのだと思います。

到着するのが遅くなり、聞けなかったセッションもありましたが、楽しく聞けたりタメになるお話しがたくさん聞けました。次回開催も期待しております。

20101108110208.jpg

※参加者及びスピーカーの方のレポート記事のリンクがあります。是非ご覧下さい。

開催レポート|MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010

2010.11.09

花梨のハチミツ漬け

一昨年からたくさん実るようになった花梨の実。使わないともったいないし、カラダに良い成分があるので活用しない手はありません。

今回は1つだけ黄色に色づいた実を取ってきて、乾燥する季節には欠かせない、花梨のハチミツ漬けを作りました。ノドに良い成分が入った花梨とハチミツは相性がぴったりです。花梨の香りとハチミツのあじわいがたまりません。

お湯割りにして飲んでも良いし、紅茶に砂糖の代わりとして入れてもおいしいです。

たくさんの実が黄色に熟したら、花梨のハチミツ漬けシロップと花梨酒を作る予定です。熟すのが待ち遠しい限りです。

20101108134752.jpg

2010.11.16

ReebokのEASYTONEがほしい。

20101116094314.jpg

イオンタウン郡山にある靴屋さんで見つけた「[リーボック] Reebok EASYTONE GO OUTSIDE 2 SE」 と言う靴です。twitterで有名なスポーツ店「SuperSportXEBIO( @XEBIO_Co_Ltd)」さんが履いていた事で知りました。ヒップアップにもオススメの靴ということで、早速試しに履いてみました。

2カ所にヒールがある感覚で、歩くとその部分がクッションとなってはずむように歩けるなあというのが第一印象。長時間履き続けるとまた違うのでしょうが、なかなか歩きやすいと思います。ちょっとしたウォーキングやジョギングにぴったりです。デザインや色もおしゃれで、光沢のある素材と色合いが気に入りました。

お値段が1万円ちょっとするので、気合いを入れて購入する日を決めたいです。もしくはお誕生日プレゼントになるのを心待ちにしようかな。



RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2010年11月

2010年11月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ