Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« フクシマシュクジョズカンを作ろう。(妄想) | メイン | 10月19日(火)「守城稲荷神社秋まつり」に行きました。 »

2010.10.23
15:04

紙屋商店のご先祖様。

閉店することが決まった「紙屋商店」さんに、ちょくちょくお邪魔しています。次から次へと掘り出し物が出てくるので、昭和の香りを感じたい人にはオススメの場所です。

20101023150322.jpg

さて、この写真は紙屋商店のご先祖様のものです。名前が書かれていて「渡邊弥右○(もん)殿」とあります。「わたなべやえもん」さんは三春藩を統治していた秋田氏の家臣として三春町にやってきたそうです。

紙屋商店さんは長屋の地主で、今ある商店の隣などに長屋が広がっていたそうです。江戸屋民芸さんの隣の建物を見ると、続いて長屋だったのかもなぁ、という予測がたつ建物になっています。

江戸時代の三春藩の話しも紐解いていくと面白そうだなあ、と思いました。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年10月23日 15:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「フクシマシュクジョズカンを作ろう。(妄想)」です。

次の投稿は「10月19日(火)「守城稲荷神社秋まつり」に行きました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ