Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 10月29日(金)から来年1月までうすい百貨店8Fに東急ハンズ「トラック・マーケット」開店! | メイン | フクシマシュクジョズカンを作ろう。(妄想) »

2010.10.17
20:25

秋季検閲式に参加しました。

20101017201628.jpg

保育所と幼稚園のこどもたちが参加した秋季検閲式。子供の頑張る姿をおさめるために夫はカメラ、私は携帯電話のビデオカメラで撮影しました。

こどもたちは防災の呼びかけをしながら行進をして、最後に防災の誓いをしていました。「住宅用火災警報機」を付けましょうという呼びかけと、火の用心の呼びかけです。防災の誓いもはきはきと元気な声が響きます。

「住宅用火災警報機(じゅうたくようかさいけいほうき)」という、覚えにくい単語もしっかりと言っている姿にはちょっと胸を打たれました。

このあと、ラッパ隊の演奏を見てから、記念撮影をして体育館に戻り、ごほうびのおもちゃ・おかし・おにぎり・ふうせんをもらってごきげんだったこどもたち。よくがんばったねーと、みんなをむぎゅっと抱きしめてあげたくなりました。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年10月17日 20:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10月29日(金)から来年1月までうすい百貨店8Fに東急ハンズ「トラック・マーケット」開店!」です。

次の投稿は「フクシマシュクジョズカンを作ろう。(妄想)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ