Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 私の出身中学校が閉校するらしいです。 | メイン | 須賀川市の菓子屋「亀饅」のマカロン »

2010.10.07
12:27

さわ市でみつけた「いくじ」というキノコ。

20101007122052

久しぶりに三春町壱番館にあるさわ市にお邪魔しました。そこでみつけたのが「いくじ」というキノコです。「アミタケ」という名のキノコで、このへんでは「いくじ」と呼ばれているようです。

ここ数日は毒キノコの騒動であまりイメージの良くないキノコ。でも、ちゃんとキノコを知ってる人がとってきたものならば、安心して食べられます。

お店の方が煮物にしたり炒めたりするとおいしいと言っていました。ただ、調理すると変色するので色味が悪くて若い人はあまり食べない、なんて話もしていました。

よくよく思い出してみると、自分のばあちゃんがキノコの煮物を出してて、色が黒く変色してるので手を付ける人が少なかった気がします。でも、一口食べるととってもおいしくて、やみつきになって食べていました。

天ぷらや油炒めも美味しいだろうなあ…なんて、キノコをみているとそんな想像が膨らみます。

※ネットで検索して出てきたブログ記事に、アミタケの事が書いてありました。
秋の味|元気ばばの青春日記

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年10月07日 12:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私の出身中学校が閉校するらしいです。」です。

次の投稿は「須賀川市の菓子屋「亀饅」のマカロン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ