Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 秋晴れの空と銀杏。 | メイン | 秋の紫雲閣から眺める三春。 »

2010.10.26
11:07

さつまいも掘り、2回目です。

さつまいもが育ってしまって掘らないと腐るよ、と言われたので大慌てでさつまいもを堀りに行きました。前回はばあちゃんと二人だったのですが、今回はひとり。どきどきしながら、頭の中でばあちゃんが作業する姿を思い出しながら作業開始。が、しょっぱなからわからないことだらけ。

まず、くわの扱い方がわからなくて困りました。あげくに適当に持って土に向かって振り下ろして使いました。

つぎに、いものつるの取り方がわからなくなりました。鎌をもってきていたので、それで適当に切りながらつるの根本付近をくわで起こしてからつるを引っ張ってみました。そこそこのいもがくっついてきたので作業を進めました。

1時間で肥料を入れてあった大きなビニール袋に二つ分のさつまいもを掘りました。なかなか楽しい作業でしたが、くわの扱いやつるの処理に手間取ったので、次回にむけてもっともっと作業が効率化する方法を考えておきたいです。


20101026110559.jpg

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年10月26日 11:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋晴れの空と銀杏。」です。

次の投稿は「秋の紫雲閣から眺める三春。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ