Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 第3回「解析しないと!」の感想レポート。 | メイン | 10月29日(金)から来年1月までうすい百貨店8Fに東急ハンズ「トラック・マーケット」開店! »

2010.10.15
03:44

10月13日(水)に開催された第3回IT交流プラザ「福島の事例で取り組む Google Analytics」

20101015034352.jpg

10月13日(水)に開催されたweb解析セミナー「第3回IT交流プラザ 福島の事例で取り組む GoogleAnalytics」に行ってきました。講師は株式会社アユダンテの大内範行さんです。昨年もGoogleAnalyticsを用いたweb解析セミナーがあり、その時に続いて2回目となります。

内容は実際の事例を使ってGoogleAnalyticsで解析した資料をもとに、web解析のお勉強をするという感じ。最初はGoogleAnalyticsのブラウザ画面などで簡単に解説して、徐々に深い部分の説明に入っていました。

9月にankさんが開催したweb解析のお勉強会「解析しないと」で、セグメントがテーマとなっていました。今回のセミナーの第2部でもセグメントについて取り上げられていて、また違った視点でのセグメントの解説を聞き、大変勉強になりました。特に記憶に残っているのは月次報告の撲滅運動ですかね…(苦笑)

それはおいといて、ankさんの勉強会での内容とリンクする部分も多く、セグメントはweb解析をする上で、グループ分けしたり比較することで見つけた課題を改善していく為に必要なんだなと感じました。そうやって課題を割り出すことでユーザーの気持ちを読み取り、よりよいwebサイト作りに役立てたいです。そのための道具がGoogleAnalyticsやweb解析ツールなのだと思います。

来年も大内さんの勉強会があることを期待しています。よろしくお願いします!郡山地域ニューメディア・コミュニティさん!(今回のセミナー主催)

第3回IT交流プラザ 「福島の事例で取り組む Google Analytics」 ~サイト分析の基礎から応用まで~ 参加者募集!|(公財)テクノポリス推進機構 ニューメディアコミュニティ

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年10月15日 03:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第3回「解析しないと!」の感想レポート。」です。

次の投稿は「10月29日(金)から来年1月までうすい百貨店8Fに東急ハンズ「トラック・マーケット」開店!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ