Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 来年のアグリ屋(仮)について | メイン | 映画「アブラクサスの祭」スネオヘアーさんのインタビュー映像を発見。 »

2010.09.09
01:40

コーヒーの粉の再利用。

20100909014537.jpg

パソコンで仕事をしているときにがぶがぶとコーヒーを飲んでいます。そのためにコーヒーメーカーがあり大活躍中なのですが、このコーヒーメーカーで入れた後に残るコーヒーの粉がなんとなくもったいないように感じるのです。

数年前から灰皿にコーヒーのかすを入れて、消臭と火消しをしていました。それ以外にも使い道はない物かと探していたところ、先日ふとみつけたのがベランダ菜園への利用法です。


コーヒー粕でバジル復活!|ぐうたら主婦のがんばるぞ!スローライフ

コーヒーの残りかすを土に混ぜると防虫効果を得られた、という内容の記事です。唐辛子スプレーは試したことがあり、効果バツグンでした。コーヒーの残り粕で防虫駆除できるなんてしらなかったので早速試してみようと思います。

しかし、今時期は虫自体が少ないんで効果が計れないかもしれません。なので、土が変わることでの植物への影響を見たいと思います。

関連過去記事

コーヒーフィルター「ミルカフェ」

アオムシ大量発生のため酢で対策します

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年09月09日 01:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「来年のアグリ屋(仮)について」です。

次の投稿は「映画「アブラクサスの祭」スネオヘアーさんのインタビュー映像を発見。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ