2010年09月

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010.09.01

MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010 特設サイトがオープンしました。

mixiやtwitterにて告知されていた「MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010」の特設サイトがオープンしました。同時に、参加申し込みも始まったようです。さっそく申し込みをしてしまう、前のめり気味な私。

特設サイトをみると、セッション内容や出演者の情報が確認できます。出演者の写真がトップページにあるのですが、赤井さんの写真はアイコンと同じ「たけのこ姫」で笑ってしまいました。

個人的に楽しみにしているセッションは「Session 3 - 2(40分)「MTプラグインを活用した実践 Tips・LT(ライトニングトーク)」です。MTプラグインは自分で選ぶ事が少なく、もともと入ってるものや夫が使っている物をそっくりそのまま使っています。これを機に他の人がどんなプラグインを使用しているのか、実践的な内容を知れればなあと楽しみにしています。

もうひとつの楽しみは名刺交換です。cssniteの時には緊張しまくって、後半にスパートかけたら渡せない人がいたりと苦労しましたが。あんまり緊張しないようにこころがけます。11月6日(土)は福島県のビッグパレットふくしまでお会いしましょう!(結構先だけど)

MTDDC Meetup FUKUSHIMA 2010 ビッグパレットふくしまにて、2010年11月6日(土)開催

2010.09.03

アイスカフェオレ

20100831144730.jpg

暑くてしょうがない日はホットコーヒーすら飲む気にならないです。そんなときにはアイスカフェオレをよく飲みます。しかし、中に入れた氷が溶けると薄くなっておいしくなくなります。氷は水で出来ているので当然です。

どこかで見かけたアイデアなのですが、この氷をアイスコーヒーで作ると溶けても薄くならないアイスカフェオレが作れます。これで最後までアイスカフェオレをおいしく飲み干せます。考えた人、えらいなぁ。

2010.09.03

ふくはらのチキンカツカレー

20100903140059.jpg

郡山市の定食屋さん「ふくはら」に行ってきました。夫の友人がおすすめしてくれた飲食店です。ボリュームも多くておいしいと評判で、お昼時はサラリーマンでにぎわっているそうです。駐車場も広くてとめやすいです。

20100903135737.jpg

ネットで検索したときに見たチキンカツカレーが美味しそうだったので、チキンカツカレーにしました。大皿に大きなチキンカツとカレーがたっぷり盛られて出てきました。チキンカツがやわらかく、さっくりとあがっていておいしかったです。思っていたよりも難なく食べきることに成功。大満腹になりました。

私が頼んだ物よりもボリュームがすごかったのはミックス鉄板焼き。ハンバーグとチキンソテーとナポリタンスパゲティが鉄板にたっぷりと盛られていました。夫は大汗かきながら完食していました。一口だけ味見させてもらったのですが、ハンバーグもチキンソテーもおいしかったです。

基本的に大盛なお店は味がいまいちになりがちなのですが、ふくはらの定食はおいしいので胸を張ってオススメします。また行くならばハンバーグ定食が食べたいなあ。

ふくはら

住所:郡山市富久山町福原字沼下2-1

電話番号:024-923-9688

営業時間:11:00~20:30※14:00~17:00は休憩時間

定休日:日曜日


より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

2010.09.04

チーズでおつまみ

近所のスーパーで売っているプロセスチーズは結構な量ですが、我が家ではあっというまになくなります。なぜかというとお酒のつまみにばくばくと食べてしまうから。チーズはどんなお酒とも相性がよい、と勝手に思っています。

昨日はチーズとピクルスとミニトマトをかさねてつまようじでさして食べました。今日は夫がおつまみにもサラダにもなる一品を作ってくれました。簡単にできるのにこんなにおいしいなんてすごすぎます。

チーズを5ミリ程度に切ります。ジャガイモを茹でたものとマヨネーズを混ぜて塩胡椒で味を調整します。チーズの上にポテトディップをのせて、ガーリックオイルをかけて完成。ガーリックオイルはにんにくの薄切りします。たっぷりのオリーブオイルをフライパンで熱して、にんにくを入れて低温でじっくり揚げるとできあがり。

ガーリックオイルの香りとポテトディップの相性が良く、チーズのこくとまろやかさが味わいを広げます。これでワインなんかあった日にはリッチな気分に浸れそうです。そうはいうものの、私はワインをあまり飲まないのですが。


20100904125703.jpg

2010.09.06

塔のへつりに行ってきました。

20100821044103.jpg

ちょっと前のことになりますが、大内宿へ行った後に塔のへつりに行ってきました。お天気がよくて、川の底まで見える水のきれいさに感動しました。

(過去記事:大内宿に行ってきました。

20100821044159.jpg

この橋は吊り橋なので、人がどかどか歩くと相当揺れます。本気で怖かったです。

20100822132536.jpg

さらに恐怖心をあおるこの看板。30人以上が乗るとどうなるんだろうと想像して怖ろしくなりました。

20100906100236.jpg

橋を渡っているときに撮った写真。欄干に手を掛けて、足下に広がる川と川底を撮りました。自由奔放に楽しんでいるようですが、これを撮影しているときが一番怖かったです。 この欄干が20センチぐらいしかなく、後ろからふいに押されたら落ちてしまうこと間違いなし。

橋を渡りきった向こうではたくさんの絶景を見ました。がけのぎりぎりの場所からみる川面。川の向こうに広がる山林と川が作り出す絶妙なバランス。線路が走る赤い橋。岩壁の洞窟にあるお堂。どれをとっても絶景と言い切れる風景でした。観光地になるのも納得がいきます。

塔のへつりが観光地になったいわれは知らないのですが、お坊さんがいたという話はちらっと聞きました。お坊さんが修行をしたり、この地で信仰が深まるのも、なにかこの風景に感じる物があってのことなのかなあ、と想像するのが楽しかったです。

塔のへつりは福島県で観光をするならばイチオシしたい場所のひとつになりました。足腰がひどくならないうちに、ばあちゃんたちを連れていけたらいいなと思います。

より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

2010.09.07

お仕事サイト「nanapiワークス」に参加しています。

nanapi」という生活に役立つHowToサイトがあります。そのnanapiの記事をお仕事として投稿する、お仕事サイト「nanapiワークス」に参加しています。どちらも株式会社ロケットスタートが運営しています。

募集している記事から自分が得意なやり方を見つけて投稿するというお仕事サイトです。使いやすいなと思ったところは「オススメのおしごと」。あらかじめ登録しておいたユーザー情報の得意分野から抽出されています。だから自分が書ける記事を見つけやすくなっているのです。

ほかにも、記事のヒントがあったりテンプレートを使うと簡単にかけたり、おしごとのしやすさを追求したサービスがあります。サイトのデザインもスッキリしているし、使いやすいなと感じます。

nanapiに掲載される記事とともに、sundalsを楽しんでいただけたら嬉しいです。


株式会社ロケットスタート

最近投稿したnanapi記事

野菜の隅々まで使って食費を浮かせる方法〜しょうが編〜|nanapi

野菜の隅々まで使って食費を浮かせる方法〜なす編〜|nanapi

2010.09.07

来年のアグリ屋(仮)について

20100907124749.jpg

今日は畑プロジェクト「アグリ屋(仮)」について考えてました。というか今年の総括をして来年の計画を練っていたのです。

で、ふと出てきたコンセプトの一つが「無印農品」。農薬の名前みたいな雰囲気もしますが、そう言う訳じゃありません。3kとして嫌われがちな農業を、シンプルで好かれるものにできないかなっていう提案。

まだ深くは考えていませんが、チャレンジしてみるのも面白そう。

無印農品という食べかた|Creatiblog:310326

2010.09.09

コーヒーの粉の再利用。

20100909014537.jpg

パソコンで仕事をしているときにがぶがぶとコーヒーを飲んでいます。そのためにコーヒーメーカーがあり大活躍中なのですが、このコーヒーメーカーで入れた後に残るコーヒーの粉がなんとなくもったいないように感じるのです。

数年前から灰皿にコーヒーのかすを入れて、消臭と火消しをしていました。それ以外にも使い道はない物かと探していたところ、先日ふとみつけたのがベランダ菜園への利用法です。


コーヒー粕でバジル復活!|ぐうたら主婦のがんばるぞ!スローライフ

コーヒーの残りかすを土に混ぜると防虫効果を得られた、という内容の記事です。唐辛子スプレーは試したことがあり、効果バツグンでした。コーヒーの残り粕で防虫駆除できるなんてしらなかったので早速試してみようと思います。

しかし、今時期は虫自体が少ないんで効果が計れないかもしれません。なので、土が変わることでの植物への影響を見たいと思います。

関連過去記事

コーヒーフィルター「ミルカフェ」

アオムシ大量発生のため酢で対策します

2010.09.09

映画「アブラクサスの祭」スネオヘアーさんのインタビュー映像を発見。

三春町のお坊さんが主人公の映画「アブラクサスの祭」が公開を控えています。それにともないプロモーション活動も盛んになってきているようです。そのひとつがこのインタビュー映像。

アブラクサスの祭インタビュー|alltamura.tv

浄念役のスネオヘアーさんのインタビューです。スネオヘアーさんの人柄がにじみでるインタビュー映像となっています。もちろん、映画のことについても語っています。「アブラクサスの祭」見る前に、気持ちが高まる内容となっていました。

映画の公開プロモーションとともに、スネオヘアーさんのライブが三春であるとの告知もありました。9月22日(水)に開催されます。映画「アブラクサスの祭」の劇中に登場するバンドでライブをするとのことです。映画を見る前にこのバンドを見て映画の雰囲気を味わうこともできるかもしれません。

ライブと映画についてのお問い合わせ先:三春観光協会


ライブについて:スネオヘアー live in 三春|三春町観光協会


映画について:三春町ロードショー日程|三春町観光協会

2010.09.10

はま寿司 郡山芳賀店

郡山市に回転寿司屋「はま寿司 郡山芳賀店」がオープンしました。オープンしてからずっと気になっていたお店です。


20100910044122.jpg

メニューの中に生ハム寿司を発見。生ハム寿司は新千歳空港でしか出会えなかった高級品。でもかっぱ寿司で発見して以来、身近な存在となっていました。そんな生ハム寿司をかっぱ寿司以外で発見できるとは思っていなかったです。味もおいしくてオススメします。

20100910044647.jpg

変わり種中の変わり種、カキフライです。これが、注文すると揚げたてがくるのでさくさくしてておいしいです。思いのほか、しゃりとのりに味があっていておいしかったです。

20100910044303.jpg

変わり種の第3弾はトルティーヤ。トマトソースがかかっていて、中には野菜が入っています。思った以上においしい一品でした。

20100910044404.jpg

最後に紹介する変わり種は合鴨の燻製。これがまたしゃりと合っていておいしいんです。

20100910043312.jpg

締めはフェアトレードの有機栽培ドリップ珈琲です。カップと共にドリップコーヒーの粉が付いていて、回転皿の上に乗っていました。コーヒーの味もおいしくて食後にぴったりです。

こんなに変わり種を紹介することになるとは思っていませんでした。それくらい、変わり種が美味しかったんです。もちろん、普通の海鮮ネタも新鮮でおいしいものばかり。ひさしぶりにオススメの回転寿司に出会いました。

はま寿司 郡山芳賀店

住所:福島県郡山市芳賀3-2-32

電話番号:0249-41-3835


より大きな地図で ブログ用地図@SUNDALS を表示

2010.09.11

いちごの酢イーツbyNHK総合「あさイチ」

全然いちごの時期じゃありませんが、先日放送していたNHK総合の朝の情報バラエティ番組「あさイチ」で「いちごの酢イーツ」を紹介していました。

いちごとグラニュー糖とバルサミコ酢でつくるデザート感覚のジャムです。いちごとグラニュー糖まではいいとして、そこにバルサミコ酢を加えるというのがおどろきです。いちごはもともと酸味をふくんでいるものの、酢とは違った酸味だと思うので意外に感じました。

放送を見る限り、すごくおいしそうでした。いちごが安く手に入る時期に試してみたいですね。それまであと半年以上ありそうですが(汗


酢のミラクルパワー|NHKあさイチ

2010.09.14

第3回おのまちかえっこバザールinおのタウン・コムコムが9月19日(日)に開催されます。

20100914101153.jpg

「かえっこバザール」というイベントが、小野町のおのタウン・コムコムで9月19日(日)に開催されます。息子が通う保育所においてあったチラシで知りました。

かえっこバザールは遊ばなくなったおもちゃを持ち寄ってポイントと交換して、そのポイントで欲しい物と交換するイベント。使わなくなったおもちゃが誰かの手に渡り、欲しいおもちゃをポイントで探して手に入れるという仕組みです。かえっこ以外にもいろいろなゲームやクイズがあるようです。なかなか盛りだくさんな内容だと感じました。

その会場でもらえるカエルカードで三春町の若松屋旅館の温泉が半額になるというのを「ぐるっといわき」で発見しました。勾玉先着100名プレゼントなどサービスたっぷりで、ますます気になるイベントです。

8月に郡山で開催されたり、おのまちでの開催は3回目だったり、イベントは広まりつつあるように思えます。私は参加したことがないので、天気が良ければぜひ参加したいです。

かえっこ:福島県小野町からの開催情報

かえっこ|全国の「かえっこ」開催情報

2010.09.15

舞木で見つけたトトロの世界。

20100915145934.jpg

田村郡三春町舞木に行きました。舞木駅の近くに「高屋敷稲荷神社 これより2km」という看板と鳥居を見つけました。鳥居をくぐった先の風景は、まっすぐの道とそれに続く森。トトロの世界に舞い込んだ気持ちになりました。

20100914100556.jpg

舞木駅は郡山市と隣接しています。その証拠に郡山市の印をみつけました。この赤と草の緑の色合いも、なんとなく宮崎駿さんの映画を思い起こさせるようです。

20100914101028.jpg

舞木駅のあたりは、川に沿って続く細い道とせせこましく並ぶ住宅が印象深いです。線路の下をくぐるための橋になったトンネル、鳥居、神社に続く森、山、静かな住宅街。すべてが違う世界のようでした。

20100914101541.jpg

栗の木といがぐりも発見。残暑が厳しいですが、だんだんと秋らしくなってきています。

2010.09.16

9月15日〜21日は「第10回はなまるマーケット おめざフェア」がうすい百貨店で開催。

昨日からうすい百貨店で始まった「おめざフェア」は、はなまるマーケットのおめざのコーナーで登場した商品が出店する催事です。

私が注目したのは牛タンで有名な仙台の「利休」。イートインコーナーで牛タン定食が食べられます。分厚い牛タンがおいしい利休の牛タン定食。この機会に食べに行きたいけれど、息子の体調が悪いので無理そうです。残念。

おみやげを買ってきてもらうぐらいならできるかな、と思ったのでちょっと物色。チラシを見て選べるので、おみやげ選びもラクラクです。長野県軽井沢にあるアトリエ・ド・フロマージュのシュークリームが美味しそう。


第10回はなまるマーケット おめざフェア|うすい百貨店


第10回はなまるマーケット おめざフェアちらしPDF

2010.09.17

豆腐で作るうなぎの蒲焼き


20100917143156.jpg

豆腐でうなぎの蒲焼|安い食材で作る、簡単節約料理レシピ

安い上に、食感や味がうなぎっぽくておいしいんです。実は、私は魚が苦手なのでうなぎの蒲焼きを食べたことがありません。夫さんが「本物のうなぎっぽい」と言ってました。

作る時間もそんなにかからないし、豆腐も簡単に手に入るので、夕飯に困ったときに重宝しそうです。豆腐や海苔は我が家の冷蔵庫にいつもある食材です。そんな身近な食材でこんなにおいしいものが簡単にできるとはすてきな話。この料理を作るきっかけをくれた漫画「おいしんぼ」に大感謝です。

作り方はnanapiに掲載中です。nanapiの方もよろしくお願いします。


ミキサーで作る豆腐の蒲焼きの作り方|nanapi(ナナピ)

2010.09.18

磐州秋祭り市に行ってきました。

三春町交流館まほらの駐車場で開催している「磐州秋祭り市」に行ってきました。お昼時とあって、多くの人で賑わっていました。

磐州秋祭り市は、三春町磐州市実行委員会が主催している直売の出店が軒を連ねる市です。出店は個人の方や、商工会に入っているお店など様々。旬のおいしくて新鮮な野菜や手作りの食べ物が並びます。

今回、買ってきた品物はやきとり、ドーナツ、チャーシュー弁当の3品。お店でスタンプをおしてもらい、3つ集まると抽選ができるので3品になりました。抽選で当たったのは住宅研究会賞。住宅研究会さんのところで売っていたなすをいただきました。

いろいろな品物があっておもしろい市になっています。本日13時まで、ということでもう終わっていますが、定期的に磐州市は開催されています。広告をチェックして行ってみるのも楽しいと思います。

磐州秋祭り市

9/18(土)11:00~13:00

場所:三春町交流館まほら駐車場

雨天開催

主催:三春磐州市実行委員会

電話:0247-62-2256(会長宅)

2010.09.20

かぼちゃの肉詰め

20100920122923.jpg

かぼちゃをたくさんいただいたので、まるまるひとつを使ってかぼちゃの肉詰めを作りました。圧力鍋で蒸したので、かぼちゃがくずれることもなくほっくほくに仕上がりました。

中に入っているのはひき肉とやさいを炒めて醤油と砂糖で味付けたもの。甘辛味にしあげて、チーズを混ぜてあります。この、チーズが隠し味となってこくとうまみを深くしているようです。

できあがったかぼちゃの肉詰めに溶けるチーズをかけてレンジでチンしてもおいしいです。うまみがましておいしいです。チーズとかぼちゃの相性がとってもいいことに気づかされました。

2010.09.21

稲穂の頭が垂れる季節。

20100921092223.jpg

空が高く雲の流れがキレイな空の季節がやってきました。残暑もおさまり、吹く風が涼しげです。それと同時に、田んぼを見ると稲穂が頭を垂れていました。

今年は早い段階で稲が実りの時期を迎えていました。風で倒されている稲穂もちらほらみかけますが、台風の到来が少ないおかげでもりもりと育つ稲穂が多いように見えました。

船引町や三春町の界隈に稲刈りの季節がやってきます。今週・来週あたりでこの辺の田んぼは稲穂が刈り取られて、干される光景に変わりそうです。

2010.09.26

映画「アブラクサスの祭」完成披露試写会


maeuri.jpg

三春町交流館まほらにて、映画「アブラクサスの祭」完成披露試写会があります。今日の午後6時開場となります。

私は先週、三春町観光協会に電話して前売り券を予約しておきました。その前売り券は今日26日の9:00~17:00までに三春町観光協会で引き替えてください、とのことでした。午前中に散歩がてら三春町観光協会さんへ行きました。

郡山駅前でビラ配りをしていた佐久間さんが受け付けて下さいました。実は子供の保育所で顔見知りのお方。ちょっとだけ世間話をして名刺をお渡しして、散歩の続きに戻りました。

当日券もあるとのことですので、行ってみたいなと思った方は三春町観光協会(電話番号0247-62-3690)にお電話してみてください。

出演者と監督が登場する舞台挨拶もあるので、この機会に三春町へ来てみてはいかがでしょうか。

三春町観光協会


映画「アブラクサスの祭」完成披露試写会チラシ(PDFファイル)

2010.09.26

映画「アブラクサスの祭」完成披露試写会in三春町

映画「アブラクサスの祭」完成披露試写会に行ってきました。監督・出演者の舞台挨拶と映画上映という内容でした。

舞台挨拶もそれぞれの個性が出ている感じで面白かったです。監督のたんたんとした言い方、スネオヘアーさんの楽しそうな雰囲気、ともさかさんのかわいい表情、小林さんの一番まとをえている宣伝文句。どれも、これから見る映画を期待させる内容となっていました。

肝心の映画の感想です。

もう、簡潔に述べます。みてくださいっ!!なにかしら、感じる人は感じるし、感じない人は感じない。そんな、あるがまま、なすがまま、ないがままの映画となっています。多分見たら分かります。先入観に左右されず、そのままを受け止めるのが一番だな、と感じました。

映画を見て、私はスネオヘアーさんが三春で開いたライブに行かなかったことを後悔しました。と同時に、ライブを見たくてしょうがなくなりました。そのへんののっぱらでもいいからやってくんないかなーと、無責任にもほどがある事を思ってしまうぐらい。

どうにか、三春町観光協会さんで!と今日打ち解けた観光協会のtwitterの中の人にお願いしてみました。もちろん、「予算や協賛が付けば…」と大まじめな回答を頂きました。丁寧に答えてもらい、有り難い気持ちでいっぱいです。

信心深い訳じゃないのですが、なにかこう解放されたような、すべてが有り難く思えてくる作品です。今後は、まほらでの先行上映や、全国各地で目にすることが出来る、映画「アブラクサスの祭」。みることをおすすめしちゃいます!

※三春町のまほらで10月9日〜10月28日の期間、先行上映があります!前売り券は一律1100円とお得になってます!
映画「アブラクサスの祭」先行上映日程in三春町まほら

2010.09.28

マッコリカクテルでにっこり。

20100928133645.jpg

最近、マッコリという韓国のお酒にはまってます。そのきっかけが、マッコリカクテル。マッコリにヨーグルトとジャムとウィスキー少し垂らして混ぜるだけの簡単カクテルです。

ジャムの甘さがおいしい、デザート感覚の甘いカクテルです。ジャムはなんでもいいけど、私はブルーベリーを使ってます。ぷちぷちした実の部分を食べたときのおいしさがたまらないから。

マッコリはamazonでも購入できるし、スーパーでも手に入ります。しかもお安いので、カクテル野ベースにもってこいなんです。安く宅飲みしたいなー、なんて時に重宝します。ぜひおためしあれ♪


マッコリで作る簡単カクテルの作り方|nanapi

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About 2010年09月

2010年09月にブログ「SUNDALS - 田舎暮らし & 子育て + 郡山界隈の情報」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ