Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 山下達郎のコンサートに行ってきました。 | メイン | 圧力鍋でケンタッキーフライドチキン風からあげ »

2010.08.27
05:38

バジルペースト作りました。

20100827053935.jpg

収穫したバジルでペーストを作りました。今回は、大好きな読み物の一つ「やまけんの出張食い倒れ日記」を参考にしました。私の中ではやまけんさんが食べて紹介する物に間違いはない!と思っているので、今回も大当たりを期待して作り始めました。

ナッツ類、にんにくをフードプロセッサーでこまかくし、オリーブオイルで伸ばしていきます。ある程度伸びたら、バジルの葉と塩胡椒を加えてフードプロセッサーで混ぜます。オリーブオイルを多めに入れて伸ばしてから、味見をして調整。塩味は強めがいいそうです。できあがったら、煮沸消毒しておいた瓶にいれて、空気に触れないようにオリーブオイルで満たしてからフタをします。

やまけんさんの日記によると1年おいて熟成させるそうですが、フレッシュな香りを楽しみたいという夫の要望でパンに塗って食べてみました。多少にんにくの香りがきついですが、このフレッシュな味わいはたまりません。チーズを掛けてもおいしかったです。

また畑からたくさんバジルを収穫してきて作りたいと思います。今回のナッツ類はアーモンドのみでした。ピスタチオを入れると香りが良くなるそうなので、次回はピスタチオを購入して使いたいです。

参考サイト:バジルペーストの作り方|やまけんの出張食い倒れ日記

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年08月27日 05:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山下達郎のコンサートに行ってきました。」です。

次の投稿は「圧力鍋でケンタッキーフライドチキン風からあげ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ