Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 地元の食材を使ったトマトピザ | メイン | webライティング・エディトリアル勉強会 »

2010.08.11
13:19

おいしい料理の決め手は新鮮な野菜です。

20100811131901.jpg

最近、我が家で作るピザやパスタやカレーがとってもおいしいです。なんでこんなにおいしいんだろうと考えてみました。夏になって新鮮な野菜をもらってすぐに調理すると、間違いなくおいしい料理になります。決め手は新鮮な野菜ということに気がつきました。

新鮮な野菜は、朝イチで穫るのでみずみずしさが違います。夏野菜の代表格のトマトや茄子は水分が多く含まれています。鮮度がよいほどみずみずしく、おいしさも増します。だから、穫りたての新鮮なうちに調理するとおいしいのです。

実家が農家であればとれたて野菜にありつけますが、そうではない人が大半だと思います。そこで、野菜直売所です。直売所の野菜は大体が朝に収穫したものです。新鮮でおいしいものが購入できるし、地元でどんな野菜を作っているか知ることができて楽しいです。タイミングが合えば生産者の方に話しを聞けるかもしれません。最近では直売所も多くなってきてるので、近所に直売所があるか探してみてはいかがでしょうか。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年08月11日 13:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地元の食材を使ったトマトピザ」です。

次の投稿は「webライティング・エディトリアル勉強会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ