Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 国産天然炭酸水「aQaizu(アクアイズ)」 | メイン | おいしい料理の決め手は新鮮な野菜です。 »

2010.08.10
12:40

地元の食材を使ったトマトピザ

20100810122915.jpg

立秋をすぎて、風に涼しさが出てきた三春町。煮込んだり調理するのも、猛暑の日々に比べれば楽になりました。

実家からいただいたトマトで作ったペーストと、ミニトマトと、自分で植えたバジルをトッピングしたピザをつくりました。生地に使った粉も実家で作った小麦粉なので、地産地消とはまさにこのこと。おいしさも格別です。

バジルはみじん切りにしてオリーブオイルで漬けておいたものを使いました。これはご飯と混ぜてしょうゆをたらして食べてもおいしいです。バジルの香りとオリーブオイルの香りは食欲が増します。

トマトのペーストはトマトのへたをとりまるごとミキサーにかけたらフライパンで火にかけて煮飛ばすだけ。トマトのうまみがぎゅっと詰まったペーストなのでパスタのソースにもぴったりです。

20100810122828.jpg

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年08月10日 12:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国産天然炭酸水「aQaizu(アクアイズ)」」です。

次の投稿は「おいしい料理の決め手は新鮮な野菜です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ