Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« おいしいトマトゼリーができました。 | メイン | アラビアータ風スパゲティ »

2010.08.05
12:00

青唐辛子の酢漬け。

20100805115233.jpg

青唐辛子が出る季節になりました。夫が酢漬けのレシピを見つけてきたので作ってみることに。湯通しした青唐辛子を適当な大きさに切って、瓶に入れて青唐辛子が浸される程度に酢を注ぎます。一晩おけば食べられるので、とても簡単です。

注意するのは湯通しして切る時です。青唐辛子の辛さは赤唐辛子の10倍ともいわれ、その刺激は凄まじいものがあります。マスクとビニール手袋を着用して調理することをおすすめします。湯気にも辛みが混じっているので直接吸い込むと鼻とのどにくるので要注意。マスクをしていても刺激がありました。

20100805115128.jpg

一晩あけて試食しました。瓶をあけたとたんに唐辛子の辛みと酢の酸味が香ります。これは強烈かも・・と思いながら口に運ぶと、思ったよりも辛くありませんでした。酢で辛みがマイルドになっているようです。種を多く含む部位を食べると刺激が強いですが、先端の種が少ないところなら辛さもちょうど良いです。とにかく、種が辛みの原因なのだと思います。そこだけ気をつければ、ご飯もすすむしお酒のあてにもちょうどいい一品です。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年08月05日 12:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おいしいトマトゼリーができました。」です。

次の投稿は「アラビアータ風スパゲティ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ