Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« ベランダプール開き。 | メイン | とうきびの穂が出てきました。 »

2010.07.24
19:00

夏は餃子!

20100723102144.jpg

暑い日が続き、食欲がない人も多いでしょう。そんなときこそ餃子です。あつあつジューシーな餃子をほおばれば元気も出てきます。ニンニク・生姜・にら・ねぎでパワーアップ間違いなし。

今回はキャベツなどの野菜を多めにして作りました。ニンニクとしょうがとにらのかおりがたまりません。ぱりっと仕上げるこつは、最後の焼き上げの時にあぶらを餃子の隙間にまわしかけること。強めの火で揚げ焼き状態にすると皮がぱりっとします。手作りの皮だと蒸し焼き時に流れ出たでんぷんで羽ができておいしいです。

手作りの皮は少しの時間をかければ簡単です。粉に対して半分くらいの水を加えてこねたら生地は完成。寝かせている間に具材を作ります。具材ができたら、生地に片栗粉をまぶして好きな大きさに伸ばします。伸ばした生地に具材をつめて包んで焼けばおいしい餃子のできあがり。具材は変わり種を作って包んでも楽しいし、子供と一緒に「なにいれようか?」と楽しめます。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年07月24日 19:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ベランダプール開き。」です。

次の投稿は「とうきびの穂が出てきました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ