Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« 本場のナンは丸いらしい。 | メイン | きゅうりのピクルス、一夜漬け。 »

2010.07.18
11:19

きゅうりのピクルス

20100718094937.jpg

今年もきゅうりの季節がやってきました。毎年のことながら、大量のきゅうりは新鮮なうちに消費するのが大変です。新鮮なうちに食べた方がおいしいのは間違いありません。

いつも作ろうと思いながら作らずに終わっていたきゅうりのピクルスに挑戦しました。酢1カップ、水1/3カップ、砂糖大さじ3、赤唐辛子1本、ローリエ1枚、黒こしょう(ホール)10粒を煮立ててピクルス液を作り、1晩塩漬けしたきゅうりをピクルス液につけます。ディルシードを入れるレシピをたくさん見かけましたが、なくても大丈夫というレシピもあったのでハーブはローリエのみ。粉末状のものより粒状のもののほうが風味が出るようです。一晩つけたら味見をする予定。初めての手作りピクルス、できあがりが楽しみです。うまくいけば、タマネギやパプリカなどいろいろな野菜のピクルスを作ろうかな。

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年07月18日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本場のナンは丸いらしい。」です。

次の投稿は「きゅうりのピクルス、一夜漬け。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ