Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« イタリアントマト「ルンゴ」が尻腐れ病になったみたい。 | メイン | 初レッドブル。 »

2010.07.11
09:53

ルンゴの尻腐れ病対策は乾燥剤の石灰水で。

20100710134341.jpg

ルンゴが尻腐れ病になり、対策として塩化石灰を施すという方法を知りました。記事をあげたあとに、twitterでフォロアーさんが「乾燥剤の石灰を代用できますよ」と教えてくれたので試してみる事に。

20100710134235.jpg

まず、海苔の乾燥剤の中身を取り出し1000mlのペットボトルに入れます。適当に水を入れたら、振って混ぜます。しばらくすると化学反応のせいかほのかにあたたかくなります。しばらく放置して、完成。出来上がった石灰水をスプレーボトルに入れてぷしゅっと散布するだけです。

夫に、暑い時間帯に水やりをするとだめになると忠告されました。朝、水やりのときに一緒に散布。まいてすぐに結果が出る訳ではないでしょうが、良い結果になる事を祈るばかりです。


参考サイト:尻腐れトマトに石灰水散布|87blog

コメントを投稿

投稿の前に入力してください(大文字と小文字を区別してください)。

RSSの購読

RSSを購読すると、SUNDALSの更新をいち早く知ることができます。ぜひRSSを購読してください。

About

2010年07月11日 09:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「イタリアントマト「ルンゴ」が尻腐れ病になったみたい。」です。

次の投稿は「初レッドブル。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

All About スタイルストア

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ